【夏の季語】サイダー

【夏の季語=三夏(5月〜7月)】サイダー

【解説】サイダーといえば、最も有名なのは「三ツ矢サイダー」でしょう。バブル期にアサヒスーパードライが大ヒットするまでは、アサヒ飲料の経営を支えた主力飲料でした。

炭酸水を飲む習慣は江戸時代にはなく、幕末における「輸入」を経て、明治時代に入ると、「外国人接待用の炭酸水を調達するため」に宮内省が全国の鉱泉を調査。そこで見つかったのが兵庫の平野鉱泉で、ここに炭酸水の御料品工場が建設されたのがはじまり。

アサヒ飲料のホームページ(三ツ矢の歴史)

平野鉱泉は江戸期、付近にある多田神社の家老・三ツ矢旗兵衛の領地でした。この「三ツ矢さん」の苗字は、平安時代中期にまで遡ります。

摂津源氏の祖源満仲が神託に従い「三つ矢羽根の矢」を放って城を建てたとき、矢を探してくれた男に褒美として領地と「三ツ矢」の姓と三本の矢羽の紋を与えました。満仲はある日鷹狩りに出かけた際、偶然居城近くの塩川の谷間で、一羽の鷹が湧き出ている水で足の傷を治して飛び立つのを目撃し、霊泉としてあがめられた天然鉱泉は、庶民の「湯」として利用され、明治初年頃まで「平野温泉郷」として存続していたのです。

とはいえ、現在のように砂糖や香料で味や風味をつけたソーダ水のことを指すようになったのは、1970年代の話。もともと「サイダー」フランス語のシードル(cidre)、つまり英語の林檎酒を意味する言葉なので、日本でも「りんご風味のソーダ水」に限定して使われていました。

もうひとつ味付きの炭酸水である「サイダー」には「レモン味」の系譜があります。英語圏では「レモンライム(lemonlime)」または「レモネード(lemonade)」、フランス語では「リモナード(limonade)」と呼ばれるものですね。

こちらの系譜で最も有名なのは、「キリンレモン」でしょう(1928年発売)。まあ、この商品はレモン果汁が一滴も入っていないのですが、1966年の初代イメージガールを務めたジュディ・オング以降、サイダーの普及に一役買ったもうひとつの飲み物でしょう。

とくに1980年、新しい天然甘味料として「果糖ぶどう糖液糖」が登場したことは、とても重要な転換点だったように思います。もともとは大衆的な「ラムネ」に対する嗜好品として位置付けだった「サイダー」は、高度経済成長期を通じて、だんだんと子供にも馴染みのあるものになっていったのですね。

おそらく、昭和50年代以降に生まれた世代には、それほど「高級」なイメージはなく、むしろ「大衆的」な清涼飲料として親しまれているのではないでしょうか。

ちなみに炭酸飲料購入額が全国1位の炭酸飲料大好き県は、青森!

理由の一つに「平均気温が28度以上になる日が少ない」というのがあるそうなのですが、気温が29度を越えると、炭酸飲料よりお茶や水等が飲まれるようになるのだとか。全国各地には「地ビール」ならぬ「地サイダー」がありますが、青森には「三島サイダー」というのがあります。オシャレでかわいいデザイン。ぜひいちど、ご賞味あれ。

(AMAZONにリンクします)

【関連季語】ソーダ水、ラムネ、氷水、氷菓など。


【サイダー(上五)】
サイダーをサイダー瓶に入れ難し 加藤郁乎
サイダーや沈没船の中の昼 阿部完市
サイダーを一気に飲む水平線 今瀬剛一
サイダーや泡のあはひに泡生まれ 柳生正名
サイダーや儚さよりも軽き泡 守屋明俊
サイダーに曲学阿世の泡ほのか 櫂未知子
サイダーに浮ぶ檸檬のやうな午後 嶋田麻紀
サイダーにだらだらと日が暮れてゆく 抜井諒一
サイダーのストローを噛むのはお止し 小川春休
サイダーの氷の穴に残りをり 小野あらた

【サイダー(中七)】

二階へ運ぶサイダーの泡見つつ 波多野爽波
ワイシャツは白くサイダー溢るゝ卓  三島由紀夫
気の抜けたサイダーが僕の人生 住宅顕信
食堂にサイダーつぎて島の昼  鎌田俊

【サイダー(下五)】


horikiri