後妻・前妻
レベル ★★★★☆
使用頻度 ★☆☆☆☆
<ジャンル> 家族・恋愛
<類語>後添い、後添え、継妻など
【例句】
後妻のことごとに問ふ茎菜かな 黒柳召波
隠亡の後妻めづる木菟の冬 西島麦南
なすの花後妻の若く妊りぬ 畠山美恵
菜種殻うはなり打ちによかりけり 大石悦子
熱燗に舌滑らせて前妻の名 田代ひろえ
【解説】「男+女+男」と書いて「嬲る」と読むことを知ったとき、ひえー、漢字っておそろしいぜと思いましたが、「女+男+女」という漢字もあるんですよね。これ、ハーレムと読みます。冗談です。「うわなり」と読みます。ま、これは当て字なのですが。
「うわなり」はもともと「上鳴り」、つまり何かの上に何かを重ねることで、とくに笙などの笛を吹くときに使われてきた言葉。そこから「後妻」のことを「うわなり」と呼びならわすようになりました。上代は前妻または本妻以外の妻のこと、のちには再婚の妻を指すようになります。
いや、これね、きついっすよ。昔は、労働の自由とかないわけだし。
そんなわけで、「後妻」になるのは、覚悟がいります。命懸けです。前妻から妬まれますから。
「うはなり打ち」とは平安から中世にかけて存在していた風習で、離縁された先妻が後妻のところへ、「いじめ」に行くことを言います(この「先妻」のことを昔は「こなみ」と呼んでいました)。前妻が後妻を憎むあまり暴力を振るう(あるいは人を使って振るわせる)こともありました。しかし一方で、前妻と後妻が仲睦まじいこともありえたそうで、実際のところはケースバイケースだったようです。
前妻と後妻にかかわる文芸としては、やはり能の「葵上」と「鉄輪」がすぐに思い出されます。
前者の元ネタはもちろん、源氏物語の六条御息所(前シテ)。車争いに敗れてつらい思いをしていると、葵の上をひどく打ちたたくシーンがあります。「あら浅ましや。六条の御息所程の御身にて、うはなり打ちの御振舞」と、言われてしまうのですが、いやいや、よくよく考えてみると、葵の上こそが正妻ですから、あんたが後妻じゃんと、六条御息所をツッコミを入れたくなってしまう。まあ、立場的には六条御息所のほうが上なので、そういう意味では、現代でいうところのハラスメントなわけですが。
「鉄輪」のほうは、男に捨てられて「鬼女」となってしまった女の怨念のおはなし。もちろん夫だけではなく、「命をとらむと笞を振り上げ、うはなりの髪を手にからまいて、打つや宇津の山の夢うつつともわかざる憂き世に、因果は廻りあひたり」と、ほとんど脅迫まがいのことを言っている。最終的に、男の形代に襲いかかりますが、神力に退けられて、時機を待つと言って姿を消します。いつ帰ってくるかわからない、前妻の怨念。
色恋には、いつの時代も、揉め事がつきものです。大事なことは、話し合うこと、相手をリスペクトすること。ま、それができたら苦労しないんですけどね。
【「けふの難読俳句」のバックナンバー】
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