虎の上に虎乗る春や筥いじり
永田耕衣
永田耕衣の俳句を読んでいると、なにか珍しい骨董品を見ているような感覚に陥ることがある。
私は骨董品に詳しいわけでもないけれど、手にとっていろんな角度から、ただ眺めてみたくなるのだ。
丁度、掲句の「筥いじり」のように。
書画にも通じている耕衣には骨董の趣味もあることを知り、一人少し納得した。
耕衣の芸術的側面と言語感覚に、独自の「東洋的無」の思想が加わり、耕衣の俳句はだれも真似できない世界を創り上げている。
掲句についても正直にいうと、私の力では鑑賞し難く、虎と筥の字の美しさもあり、ただ眺めていたい句の一つだ。
「虎の上に虎乗る春」とは虎の交尾のことだろうか。
春の光のなかで、虎の金色の大きな体が重なっている様を思うとなんともいえない艶っぽさと眩さがある。
問題は下五の「筥いじり」だ。
筥を調べてみると、「はこ、まるいはこ。穀物や野菜を入れる。」「竹で編んだ丸いはこ」などの意味があるが、「筥」が一体何のはこなのか、なんのために「筥」をいじっているのかは分からない。
耕衣の句には、同じ「筥」の字を使った句がいくつかある。
韮の芽や餅の粉な附く空文筥
紅梅や筥を出て行く空気の珠
筥は、何かを入れるためのものであるが、どちらの句も中身は入っていないようだ。そして、季語の力もあるのだろうが、筥に不思議な魅力がある。
筥におさめられることが美しいのか、筥自体がうつくしいのか。
耕衣にはいくつか気に入ったモチーフがあり、繰り返し使われる言葉がある。
「餅」もそのうちの一つだ。
餅食えば数個の橋の迫るかな
晩年や画餅を餅に起こすうぐいす
晩年や雪採れば餅近づきぬ
ちょっとした目出度さもある庶民的な餅が、句に滑稽味をもたせているようにも思うが、餅が何かの象徴であると言えるほど耕衣の句は分かりやすくない。
耕衣自身もきっと答えなどもっていないのだろう。
掲句の「筥」も「餅」同様に特別な意味はないのかもしれないが、愛着のあるものとしていじっている様子はやはりエロティシズムがあり、虎の交尾と同じように何かとても幸福な時間のように思えるのである。
(山岸由佳)
【執筆者プロフィール】
山岸由佳(やまぎし・ゆか)
「炎環」同人・「豆の木」参加
第33回現代俳句新人賞。第一句集『丈夫な紙』
Website 「とれもろ」https://toremoro.sakura.ne.jp/
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