永遠のステンドグラス秋日濃し
坊城俊樹
10月に入ったが、まだ30度超す真夏日が続く。今週は仕事で幕張へ何回か出かけた。国立から幕張へは、中央線・京葉線で行く方法と中央線・武蔵野線で行く方法がある。最短距離で行くならば東京駅で京葉線に乗り換えるのだが、京葉線の乗り場まで駅構内を15分程度歩かなければならない。武蔵野線は駅構内をそれほど歩くことはないが、路線が埼玉県を経由するので、乗車している時間が長い。どちらの方法も一長一短なので、武蔵野線と京葉線を1日ごとに変えることにした。
今日は京葉線の番であったので、東京駅で中央線から京葉線乗り場までエスカレーターと動く歩道を利用しつつテクテクと歩いた。そこで気付いたのが、途中のエスカレーターを降りたところに大きなステンドグラスがあった。このステンドグラスは、「天地創造」というタイトルが付けられ、縦5メートル、横9メートルの巨大なものであった。1972年、鉄道100年記念事業の一つとして当時の国鉄総裁がパブリックアートを提案し、洋画家福沢一郎氏の原画をもとに作成されたようだ。当時は総武快速線への中央通路に設置されていたが、東京駅丸の内復元事業により京葉線通路側壁に移設されたらしい。
永遠のステンドグラス秋日濃し 坊城俊樹
「永遠のステンドグラス」は、まさに東京駅のステンドグラス「天地創造」を彷彿させる。「天地創造」は駅構内に設置されているので秋日濃しではないが、ステンドグラスの紅や黄色、青色、紫色などはバックライトに照らされ幻想的に輝く。今朝、このステンドグラスをエスカレーターの上から見つけた時に、早朝の眠い眼が右脳を刺激されぱっちりと開いた気がした。
さて毎度のことで恐縮だが、10月27日(日)17時30から稲畑汀子俳句集成読書会がオンライン配信される。今回のホストは花鳥主宰の坊城俊樹、テーマは「感情」である。お時間のある方は是非ご視聴ください。では良き週末を。
(塚本武州)
【執筆者プロフィール】
塚本武州(つかもと・ぶしゅう)
1969 年、立川市生まれ。書道家の父親が俳号「武州」を命名。茶道家の母親の影響で俳句を始める。2000年〜2006年までイギリス、フランス、2011年〜2020年までドイツ、シンガポール、台湾に駐在。帰国後、本格的に俳句を習い、2021年4月号より俳誌『ホトトギス』へ出句。現在、社会人学生として、京都芸術大学通信教育部文芸コース及び博物館学芸員課程を履修中。国立市在住。妻と白猫(ユキ)の3人暮らし。
【塚本武州のバックナンバー】
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>>〔86〕今もある須磨療養所獺祭忌 橋本蝸角
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>>〔84〕酒足りてゐるか新米まだあるか 西村麒麟
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>>〔81〕をとこをみな明日なきごとく踊るかな 下村梅子
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>>〔70〕橋立も歩けば長し松落葉 高林蘇城
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