追ふ蝶と追はれる蝶の入れ替はる 岡田由季【季語=蝶(春)】


追ふ蝶と追はれる蝶の入れ替はる

岡田由季


蝶が舞う姿を見た経験のある人ならば、掲句を読んですぐに、二つの蝶が舞う様子をすぐに思い浮かべることができるのではないだろうか。

筆者の心のスクリーンに現れたのは、とある帰郷時、川沿いを散歩中に現れた、紋黄蝶と紋白蝶のつがい。あるときは黄が白の後を、あるときは白が黄の後を、ひらひらと。たまにつがいのまま視界からぱっと消えたかと思えばまた戻り、筆者を先導するようにしばらく飛んでいた。

〈追ふ〉〈追はれる〉〈入れ替はる〉と、動詞を淡々と且つ丁寧にたたみかけることよって、蝶の無心の姿、つまり求愛するつがいの蝶の羽ばたきの様子と、蝶のその小さい体をはみ出さんばかりの生命力を伝えている。平明な言葉で対象を的確に描くセンスの良さが光る。

俳句の世界では、単に〈蝶〉だと春の季語。これから「夏の蝶」「秋の蝶」「冬の蝶」となって、蝶の生息は季節を超えて続いてゆく。

「犬の眉」(2014年)

月野ぽぽな


【執筆者プロフィール】
月野ぽぽな(つきの・ぽぽな)
1965年長野県生まれ。1992年より米国ニューヨーク市在住。2004年金子兜太主宰「海程」入会、2008年から終刊まで同人。2018年「海原」創刊同人。「豆の木」「青い地球」「ふらっと」同人。星の島句会代表。現代俳句協会会員。2010年第28回現代俳句新人賞、2017年第63回角川俳句賞受賞。
月野ぽぽなフェイスブック:http://www.facebook.com/PoponaTsukino


【月野ぽぽなのバックナンバー】
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>>〔28〕さまざまの事おもひ出す桜かな    松尾芭蕉
>>〔27〕春泥を帰りて猫の深眠り        藤嶋務
>>〔26〕にはとりのかたちに春の日のひかり  西原天気
>>〔25〕卒業の歌コピー機を掠めたる    宮本佳世乃
>>〔24〕クローバーや後髪割る風となり     不破博
>>〔23〕すうっと蝶ふうっと吐いて解く黙禱   中村晋
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>>〔4〕真っ白な番つがいの蝶よ秋草に    木村丹乙
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>>〔2〕一番に押す停車釦天の川     こしのゆみこ
>>〔1〕つゆくさをちりばめここにねむりなさい 冬野虹



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