あとからの蝶美しや花葵 岩木躑躅【季語=花葵(夏)】

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あとからの蝶美しや花葵

岩木躑躅(いわきつつじ)(星野立子)


東京は梅雨入りせず、緊急事態宣言は延長になって、オリンピックは…、相変わらず宙ぶらりん。季節が停滞したために、「ワクチントーク」が挨拶代わり、そんな金曜ですよ。

前回に引き続き、季題になれる言葉が複数入った句。題は「花葵」。明治十四年生まれ、本田あふひの六歳年下の岩木躑躅の句だ。ちなみに躑躅は男性。

 あとからの蝶美しや花葵

前回はかなり拮抗した「麦打」と「花葵」だったけれど、今回のセンターはおそらく「花葵」。蝶は、花葵が選んだ状況のひとつとして、花葵にこの句ではセンターを譲っている。

しかし、今回センターでないにしても「あとからの蝶」の喚起力はどうだろう。句の始まりであるのに、「あとからの」。句が始まる前に、すくなくとも一頭の蝶がすでに過ぎていったことになる。先ほどのものがどうであったかは知れない。「美し」と言っているだけなので、「あとからの蝶」も詳しい様子はわからない。それでも、(蝶が嫌いな人を除けば)目にすれば少なからず喜びである蝶のうち、最初ではなく続いてきた蝶が描かれる点で、この「あとからの蝶」に特別な存在感が与えられていることがわかる。

花葵にはつぎつぎに蝶が訪れる。句はその一部の時間を切り取っただけのもの。「あとからの蝶」のあとには、また「そのあとの蝶」が現れるのだろう。入れ替わる蝶よりずっと長い時間をかけて、花葵はその花を開き、ある時から衰退を始める。

こうして、「まえの蝶」では描けない連続する時間がそこに流れる。

宙ぶらりんなようでいても、なんらかは進んでいると思って、停滞する週末をあとからを楽しみに。

 ※「季重なり・季重ね」という点で言えば、この句の数句前にある〈黒南風や熟れて黴持つ小麦の穂〉はなかなか。

『ホトトギス同人句集』(1938年)所収

阪西敦子


【阪西敦子のバックナンバー】
>>〔35〕麦打の埃の中の花葵        本田あふひ
>>〔34〕麦秋や光なき海平らけく       上村占魚
>>〔33〕酒よろしさやゑんどうの味も好し   上村占魚
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>>〔2〕クッキーと林檎が好きでデザイナー  千原草之
>>〔1〕やゝ寒し閏遅れの今日の月      松藤夏山


【執筆者プロフィール】
阪西敦子(さかにし・あつこ)
1977年、逗子生まれ。84年、祖母の勧めで七歳より作句、『ホトトギス』児童・生徒の部投句、2008年より同人。1995年より俳誌『円虹』所属。日本伝統俳句協会会員。2010年第21回同新人賞受賞。アンソロジー『天の川銀河発電所』『俳コレ』入集、共著に『ホトトギスの俳人101』など。松山市俳句甲子園審査員、江東区小中学校俳句大会、『100年俳句計画』内「100年投句計画」など選者。句集『金魚』を製作中。



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