秋海棠西瓜の色に咲にけり
松尾芭蕉
(角川ソフィア文庫『芭蕉全句集』)
秋海棠の花の色を西瓜の色のようだという芭蕉の句。まず引っかかったのは、秋海棠の花の色って、西瓜に似てたっけ?という部分。そして、そもそも何の趣向があって芭蕉がこんな句を詠んだのか不思議なくらい平凡に見える。
実は、引用書の解説を読むとわかるのだけれども、秋海棠も西瓜も江戸初期の渡来で、芭蕉の頃にはまだ市井に馴染みの薄い植物であったらしい。すなわち芭蕉は、あえて新奇な花の色の表現に、新奇な野菜の実の色を合わせて見せた、ということのようなのだ。言い換えると、一般に流通する言語体系に共通イメージの存在しないとある対象を表現するのに、普通なら皆が知っている何かで置き換えようとするところを、さらに分からないもので置き換えて見せている、ということになる。なんというか、芭蕉はしれっとトボけたことをやっているのだ。なんだか、ボケの上にボケを重ね、ボケ倒すことそのものにおかしみが湧いてくる落語に少し似ている。そうやってボケられた読者は、ああ、はいはい西瓜の色ね、という風でしれっと知ったかぶりをして済ませたりしたのだろうか。そういえば『吾輩は猫である』で、「トチメンボー」というありもしない料理を、さもあるかの如く客も店員もとぼけて会話が続く滑稽な場面があるのだけれど、ちょっとそんなことも連想してしまう。ところでその「トチメンボー」は、日本派の俳人安藤橡面坊に借りたもので、その橡面坊は先週金曜日に登場した山本梅史の師だったりする。余談めくが、芭蕉のこの句も「トチメンボー」も、言葉に言葉の指し示すこと以外の要素が密に絡み合う江戸の文芸の色が濃いように思う。
それにしても、実際の所、秋海棠の花の色って西瓜の色に似ているだろうか?それぞれに昔のはいまのと違うかもしれないけれども、今のものはあまり似ている気がしない。もしかしたら、両方を知る人々を相手にした挨拶句として詠まれているかもしれないとは思ったりしたのだけれど。
(橋本直)
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【執筆者プロフィール】
橋本直(はしもと・すなお)
1967年愛媛県生。「豈」同人。現代俳句協会会員。現在、「楓」(邑久光明園)俳句欄選者。神奈川大学高校生俳句大賞予選選者。合同句集『水の星』(2011年)、『鬼』(2016年)いずれも私家版。第一句集『符籙』(左右社、2020年)。共著『諸注評釈 新芭蕉俳句大成』(明治書院、2014年)、『新興俳句アンソロジー 何が新しかったのか』(ふらんす堂、2018年)他。
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>>〔43〕美しき緑走れり夏料理 星野立子
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>>〔33〕雲の上に綾蝶舞い雷鳴す 石牟礼道子
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>>〔27〕鳥の巣に鳥が入つてゆくところ 波多野爽波
>>〔26〕花の影寝まじ未来が恐しき 小林一茶
>>〔25〕海松かゝるつなみのあとの木立かな 正岡子規
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>>〔22〕幻影の春泥に投げ出されし靴 星野立子
>>〔21〕餅花のさきの折鶴ふと廻る 篠原梵
>>〔20〕ふゆの春卵をのぞくひかりかな 夏目成美
>>〔19〕オリヲンの真下春立つ雪の宿 前田普羅
>>〔18〕同じ事を二本のレール思はざる 阿部青鞋
>>〔17〕死なさじと肩つかまるゝ氷の下 寺田京子
>>〔16〕初場所や昔しこ名に寒玉子 百合山羽公
>>〔15〕土器に浸みゆく神酒や初詣 高浜年尾
>>〔14〕大年の夜に入る多摩の流れかな 飯田龍太
>>〔13〕柊を幸多かれと飾りけり 夏目漱石
>>〔12〕杖上げて枯野の雲を縦に裂く 西東三鬼
>>〔11〕波冴ゆる流木立たん立たんとす 山口草堂
>>〔10〕はやり風邪下着上着と骨で立つ 村井和一
>>〔9〕水鳥の夕日に染まるとき鳴けり 林原耒井
>>〔8〕山茶花の弁流れ来る坂路かな 横光利一
>>〔7〕さて、どちらへ行かう風がふく 山頭火
>>〔6〕紅葉の色きはまりて風を絶つ 中川宋淵
>>〔5〕をぎはらにあした花咲きみな殺し 塚本邦雄
>>〔4〕ひっくゝりつっ立てば早案山子かな 高田蝶衣
>>〔3〕大いなる梵字のもつれ穴まどひ 竹中宏
>>〔2〕秋鰺の青流すほど水をかけ 長谷川秋子
>>〔1〕色里や十歩離れて秋の風 正岡子規
【セクト・ポクリット管理人より読者のみなさまへ】