水底を涼しき風のわたるなり 会津八一【季語=涼し(夏)】

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水底を涼しき風のわたるなり

会津八一
(上村占魚『会津八一俳句私解』昭和58年)


過日、阪西さんが連続で取り上げていた上村占魚は、歌人会津八一の弟子でもあった。吉野秀雄の紹介による。では歌の弟子であったのか、となると、どうも違うようである。書の弟子だった、ということかもしれないが、むしろ「文人墨客」として、という言い方の方が、彼らの中に醸されていた気分の形容としては相応しいのかもしれない。

その占魚が師の句をまとめ私解を施したのが『会津八一俳句私解』。同書に選れば、八一は俳号を八朔郎といい、十九歳から実作を始め、「ホトトギス」に投句するなどし、二十代で高田新聞の俳句選者になったが、四十代の末年で句作を辞めている。同書は、1293句を遺し句集を出すことがなかった師の俳句を、弟子なりにまとめたもの、ということになる。あとがきによれば、吉野秀雄も八一に句集を出すことを勧めたが断られ、占魚も断られているので、両弟子の師の句業を惜しむ気分がこの本を世に出させたものと推察される。

占魚の私解によれば、掲句は大正二年「新潟新聞」に発表されたものとのこと。詞書に「本多天城の水墨山水に」とあり、画賛。しかし、言わなければ調べの美しい写生句であろう。涼感のある佳句と思う。占魚は、「自然諷詠として、朗々と詠いあげていて工夫がある。」「発想がしぜんで、気持がとおっている。」と評している。

さて、占魚のおかげで会津八一の句業を知ることが出来、たいへん勉強になったのだけれども、同書には褒めてばかりもいられない点がある。占魚は、『会津八一全集』(昭和57年)所収の句を参照して執筆したというのだけれど、大正11年の項に抜かれた「朝がほに我はめしくふ男哉」は、どうみても『虚栗』所収の芭蕉の発句そのものである。おそらく、専門が俳人ではない人物の俳句を全集にまとめるにあたって、手控えのメモかなにかにあった句をそのまま八一作として載せ、占魚も気づかなかったものと思われる。そういうことは宮澤賢治にもあった。けれども、この句をとらまえて「従来の俳句概念を破っている。一茶風な詠みぶりもほほえましい。」と解しているのは他人事ながら恥ずかしい。俳人はよく古句を学ぶべき、と我が身を律するべきか。

橋本直


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【執筆者プロフィール】
橋本直(はしもと・すなお)
1967年愛媛県生。「豈」同人。現代俳句協会会員。現在、「楓」(邑久光明園)俳句欄選者。神奈川大学高校生俳句大賞予選選者。合同句集『水の星』(2011年)、『鬼』(2016年)いずれも私家版。第一句集『符籙』(左右社、2020年)。共著『諸注評釈 新芭蕉俳句大成』(明治書院、2014年)、『新興俳句アンソロジー 何が新しかったのか』(ふらんす堂、2018年)他。


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