フラミンゴ同士暑がつてはをらず 後藤比奈夫【季語=暑し(夏)】


フラミンゴ同士暑がつてはをらず

後藤比奈夫)


命に関わる雨が降る梅雨がもう数年続いて、今はそういう時期なんだと体が覚えてきております。いつもよりも多めにペットボトルの水を買い、ベランダの掃除を念入りにして、晴れの日を大事に過ごす。たったそれだけのことだけれど。

ハイクノミカタの月曜担当が日下野由季から篠崎央子に代わった。私にとってはふたりとも(自分でその時期を決めていいとすれば、第何期かの)青春時代の友人。月曜担当の土筆のアイコンが由季ちゃんにはよく似合って、ハイクノミカタのスタートの時から羨ましかったのだけれど(別に私も土筆にしてほしかったわけではなくて、その似合い方が羨ましかった)、央子に至っては「深紅の薔薇」。こうやって人のイメージは作られていくんだなとか、そもそもなんであたしだけ動物なんだとか、あ、夜景さんも鴎だったとか、でもあれは海辺が主体なわけでとか、そういう意味では、ぽぽ(ぽぽなの名字ってなんだったっけ)と対になる在住地チームだなとか、ひとり「板」の人(太田うさぎだ)もいるからまあいいかとか、「板」は「本(橋本直)」と「雪(鈴木牛後)」の間くらいの平らさだなとか、まあ、何でもいいのですが、そういうレベルの羨望ややっかみを持ってよい相手が日下野由季や篠崎央子(と、その他にも何人か)なのだ。いえ、向こうが何と言おうが。

フラミンゴ同士暑がつてはをらず

それでふと思い出したのがこちらの句。二人と出会った頃から今も変わらず、句の作者が覚えられず、句も部分的にしか思い出せず、ひどいときはほとんど伏字でリズムだけ浮かんだりするのだけれど、今回は幸いにも句は丸々思い出せた。そこからが大変で、最後に見た時期から逆算して、と言っても去年十月からは結構いろんな句集を繰り返し開いたので逆算は困難を極め、京極杞陽からはじまって千原草之などのスタメンを通って、ようやく比奈夫翁に辿り着いた。先月、「父の日」で取り上げたばっかりだけれど、もう、探すのが大変だったから、また取り上げちゃいます。

「暑し」を否定形で使う「季題・逆位置句」(という言葉は今私が作ったものです。多分明日には忘れます)だけれど、不思議に涼しさも感じない。おかしなもので、彼らが暑がっていないだけで、それを見る人間にはある程度の暑くるしさが伝わるという、迷惑な景色を易しい言葉で描いた。この描いた通りではないけれど、伝えたかった通りに伝える奥義が、簡単なようでなかなか難しい。

なんでこの句を思い出したかと言われると、それもなかなか難しいのだけれど、ともにアンデスに生息するフラミンゴとアルパカのことでもあるし、暑そうだけれど暑がってないフラミンゴとアルパカの共通性もあるし、「暑がつてはをらず」の暑くるしさと、羨ましがりながら会ったり連絡があったり噂を聞いたりすると無性にうれしい彼女らに対する思いのややこしさも通じたのかもしれない。こんなことで、ふと句の構造がわかったりするから面白い。

篠崎央子執筆の第二回目である来週の月曜からは、もう宣言中なのか、解除中なのかよくわからない緊急事態宣言が東京に出るそうだ。土日は予報は雨、どうか穏やかな雨となりますように。

『白寿』(ふらんす堂、2016年)所収

阪西敦子


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【執筆者プロフィール】
阪西敦子(さかにし・あつこ)
1977年、逗子生まれ。84年、祖母の勧めで七歳より作句、『ホトトギス』児童・生徒の部投句、2008年より同人。1995年より俳誌『円虹』所属。日本伝統俳句協会会員。2010年第21回同新人賞受賞。アンソロジー『天の川銀河発電所』『俳コレ』入集、共著に『ホトトギスの俳人101』など。松山市俳句甲子園審査員、江東区小中学校俳句大会、『100年俳句計画』内「100年投句計画」など選者。句集『金魚』を製作中。



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