飯蛸に昼の花火がぽんぽんと
大野朱香
いやはや、ぎっくり腰であります。今朝洗濯ものを干すために何気なく前屈みになった途端の「う、やっちまった」……。この感じ、経験者ならお分かり頂けるでせう。
痛いわ、情けないわ、明日のことが心配だわ、そんなトホホな症状に句集の処方箋を出すとしたら大野朱香のそれしかない。
大野朱香と言ってピンと来る人がどれほどいるか分からないが、<これはもう裸といへる水着かな>、<登高ののぼりつめればラーメン屋>あたりはあんがい耳に覚えがあるのではないだろうか。<零点をとつてくるとは心太>、<月光に頁ひらけばヘアヌード>と大胆に打って出るかと思えば、<そのうしろさむざむとして金屏風>、<十三夜廊下に立つてゐる箒>といったしみじみとした句まで作風が広い。所属した結社「童子」の主宰辻桃子の影響が大きいのだろうが、取り合わせの妙に私は波多野爽波を思い出す。
掲句だが、飯蛸はご存知の通り小型の蛸で、腹(どうも頭と言いたくなるが)にいっぱいに詰まった卵が飯粒状であることが名前の由来、また三月頃に産卵期を迎えるため春の季語となっている。
飯蛸は既に煮付けてあるのだろう。そこに催し物でもあるのか音だけの花火が上がっている。「ぽんぽん」の軽薄さと卵びっしりの飯蛸との対照が可笑しい。膝カックンされたような、狐に化かされたような、そんな可笑しさである。
大野朱香のこういう句を読んでいると、「大抵のことはどうにかなる」と頭上に光明が差してきて、腰痛も心なしか軽くなるようだ。
句集『はだか』のあとがきは「一枚の葉の/一匹の虫の/一人の人間の/存在の尊さを/詠みつづけられたなら/こんな/幸福なことはない」という七行。皆同じく尊いというそのことを大上段にではなく飄然と詠んだ作者である。2012年に亡くなったのが惜しまれる。
(『はだか』ふらんす堂 1995年より)
(太田うさぎ)
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【執筆者プロフィール】
太田うさぎ(おおた・うさぎ)
1963年東京生まれ。現在「なんぢや」「豆の木」同人、「街」会員。共著『俳コレ』。2020年、句集『また明日』。
【セクト・ポクリット管理人より読者のみなさまへ】