夕焼や答へぬベルを押して立つ
久保ゐの吉
七月が来た。梅雨は続いているけれど、最初の頃よりも雨がくっきりしてきたような気がするのは、私だけだろうか。東京はしばらく雨の予報。でも、それを超えれば、なんて気が少しする金曜ですよ。
その雨が終わって、梅雨が明ければきっとよく見えるだろう「夕焼」は夏の季題。暑い一日の終わりに、あたりを日の色に染めながらどっぷり沈んでゆく太陽。また、明日も暑い一日になるだろう。そんな中…
夕焼や答へぬベルを押して立つ
どうしたんだ。「押すベル」はいくつかの状況があるけれど、オーソドックスで夕焼のあるところと言えば、やはりドアチャイムだろう。夕方、人を訪ねて行ったが、留守であったか、あるいはそもそも鳴りさえしなかったか。轟轟と太陽に焼かれて、色を深めてゆく夕焼の中で、ベルを押す人物は誰ともつながることなく立ち尽くしたまま、その姿も濃い影も暗がりへ取り込まれてゆく。
久保ゐの吉は明治七年福島県の生まれ、東京帝大医科を経て、のちに九州大学に耳鼻咽喉科教室を開いた。若いころから和歌に親しむ一方で、大正の末に妻・久保より江の勧めで句作に入ったという。
ただの訪問かも知れないし、妻の留守への帰宅ということも、医師であれば往診もあったのだろうか。ベルを押して立つ姿は特殊なものではないし(私が日課に見ている英国ミステリーでは、一時間に何回も見られるシーンだ)、淡々と描かれる景色に、何か特定の感情といったものは感じられない。しかし、どこか通り過ぎることができないものが、この句にはある。
理由は一通りではないだろう。それぞれが、自分の経験にある夕焼と、灼けたベルのボタンの触感と、首にあたる日差しと、そしてどこにもつながらない動作を思い、味わう。
雨の週末、少し世間から離れるのもいいかなと、始まる前には思うもので。
『ホトトギス同人句集』(1938年)所収
(阪西敦子)
【阪西敦子のバックナンバー】
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【執筆者プロフィール】
阪西敦子(さかにし・あつこ)
1977年、逗子生まれ。84年、祖母の勧めで七歳より作句、『ホトトギス』児童・生徒の部投句、2008年より同人。1995年より俳誌『円虹』所属。日本伝統俳句協会会員。2010年第21回同新人賞受賞。アンソロジー『天の川銀河発電所』『俳コレ』入集、共著に『ホトトギスの俳人101』など。松山市俳句甲子園審査員、江東区小中学校俳句大会、『100年俳句計画』内「100年投句計画」など選者。句集『金魚』を製作中。
【セクト・ポクリット管理人より読者のみなさまへ】