男衆の聲弾み雪囲ひ解く
入船亭扇辰
新潟には行ったことがないが、母方の祖母の出身地のため無関係の地とは思えない。その祖母は母が幼い頃に他界しているため写真で見たことしかない。文章が上手だったらしいので、作文で苦労してこなかったのは祖母のおかげなのだと感謝している。生前の母は話し声が大きかったが、その声をうるさいと感じたことはなかった。たいした内容でない話でも長時間聞いていられたのだから人に不快感を与えない声質だったのかもしれない。
声フェチの筆者は人の話を聞いているようで実は8割方はその人の声を聴いている。叱られていても相手の声質が良かったので笑顔になってしまって呆れられたことがある。そんな有様なので仕事では自分の耳を信用してない。メモをとり、可視化している。そうでないと邪念が多すぎて肝心の情報が記憶に定着しないのだ。
人には耳から情報を定着させるタイプと目から情報を定着させるタイプがいると思う。前者は「さっきのってこういうことだよね?」と会話で確認をとる。後者はメモをとって視覚的に記憶に残す。筆者は間違いなく後者である。
そんなことを書いた後で寄席に通った話をしても「聞いていないじゃないか!」と言われそうであるが、全く聞いていないわけではない。噺を含めた空気感を楽しんでいるのだ。そこは、どんな生き方をしてきた人でも許されるように思える時間と空間を提供してくれる場所。自己肯定感が人生最小値だった頃、寄席に通い、落語の登場人物に己を重ねては「こんな生き方をしてもいいんだ」と力を取り戻したものである。
男衆の聲弾み雪囲ひ解く
入船亭扇辰は新潟県長岡市出身。とにかく冬、雪が嫌いなのだという。ゆえに雪解けの頃には心が弾むのだ。雪が身近であるからこそ獲得した詠みぶりである。
中七から下五にかけて、イ音の畳みかけが雪解雫に宿る煌めきのように鋭い。句またがりにも、春を迎えて行動を開始する心を抑えきれないもどかしさが託されている。さらに、「声」ではなく「聲」。家を保護する囲いを解くには、丁寧な手順を踏む必要があるのであろう。旧字を採用したことでそれをきっちり守っている姿が立ち現れてくる。
今でも続く仲間との句会で披露されたこの句は10年以上前に作られたものだが、雪のある暮しをしたことのない筆者にも雪解けの心躍りが鮮やかに伝わってくる。
感染症流行以前、一部の定席寄席では客席での飲酒が許されていた。その頃、扇辰が酒を飲むしぐさをするタイミングで自分も酒を飲むのが好きだった。酌み交わしているような錯覚を覚え、美味しそうな描写に自分の酒まで風味がよくなる。これこそ「真面目に聞いてるのか」と叱られそうである。
「新潟日報」でも発表された句。
(吉田林檎)
【執筆者プロフィール】
吉田林檎(よしだ・りんご)
昭和46年(1971)東京生まれ。平成20年(2008)に西村和子指導の「パラソル句会」に参加して俳句をはじめる。平成22年(2010)「知音」入会。平成25年(2013)「知音」同人、平成27年(2015)第3回星野立子賞新人賞受賞、平成28年(2016)第5回青炎賞(「知音」新人賞)を受賞。俳人協会会員。句集に『スカラ座』(ふらんす堂、2019年)。
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【セクト・ポクリット管理人より読者のみなさまへ】