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肉声をこしらへてゐる秋の隕石 飯島晴子【季語=秋(秋)】


肉声をこしらへてゐる秋の隕石)

飯島晴子

肉声をこしらえながら地に向かってゆく隕石にも思えるし、地に落ちてから肉声をこしらえている隕石にも思える。前者の場合はごく短い時間、後者の場合はごく長い時間だ。「こしらへてゐる」のじっくりとした雰囲気からは後者の方が妥当かもしれないが、一方で「隕石」という言葉にはやはり空から落ちるというイメージがどうしても含まれており前者も捨てがたい。それらがほぼ同時に思い浮かぶことによって、掲句は妙な時間感覚を読者にもたらす。

この句はどこを切ってみても面白い。一番晴子らしいのは「こしらへてゐる」だろう。「こしらへ」るといういかにも入念に準備するような温かみ、そして「ゐる」の能動的なニュアンスがいい。「隕石」の無機的なイメージに対する「肉声」の柔らかさもいい。

また、「秋の隕石」という措辞には案外重層性があると思う。隕石ははじめは熱いがやがては冷たくなる。「秋」というとその間の過程という感じがする。そして隕石の落ちてきた当初を春とすれば、「秋の隕石」とは、この地球が衰えてやがて冬になるその前段階とも思われる。そう考えるとこの句は俄然切なくなる。生き物がみな居なくなれば聞こえなくなる「肉声」を一生懸命いま作り出しているのである。

色々と思いを巡らせたあとで、眼前にある静かな隕石へと、読者は戻ってくる。

小山玄紀


【執筆者プロフィール】
小山玄紀(こやま・げんき)
平成九年大阪生。櫂未知子・佐藤郁良に師事、「群青」同人。第六回星野立子新人賞、第六回俳句四季新人賞。句集に『ぼうぶら』。俳人協会会員


小山玄紀さんの句集『ぼうぶら』(2022年)はこちら↓】


【小山玄紀のバックナンバー】
>>〔25〕けふあすは誰も死なない真葛原 飯島晴子
>>〔24〕婿は見えたり見えなかつたり桔梗畑 飯島晴子
>>〔23〕白萩を押してゆく身のぬくさかな 飯島晴子
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>>〔3〕人とゆく野にうぐひすの貌強き 飯島晴子
>>〔2〕やつと大きい茶籠といつしよに眠らされ 飯島晴子
>>〔1〕幼子の手の腥き春の空   飯島晴子


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