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老人がフランス映画に消えてゆく 石部明


老人がフランス映画に消えてゆく

石部明


アパートから歩いてすぐの場所に、靴の修理屋がある。ヘアサロンっぽい内装が外から丸見えで、出窓には修理ずみの靴が数足とエルヴィス・プレスリーのドーナツ盤が飾られ、壁には70代半ばになる店主のパネルがかかっている。サングラスをかけ、革ジャンに身をつつみ、長い銀髪をゆらしながら、ギターを抱えてポーズをとっているそのパネルは、きちんとしたスタジオでパックスクリーンを垂らして撮られたもので、老人にしか出せない色気がただよっている。

なかなかいい感じの店なので、出窓の写真を撮りたいなと思うのだけど、いまのところまだ一枚も撮っていない。理由は、店主が出窓の前で仕事をしているから。人にカメラを向けるわけにはいかない。

ところで今日アパートを出、ふと道の前方に目をやると、修理屋の正面の街路樹の根元に椅子を置いて、どっかと腰掛け、出窓の方を凝視している女性がいた。齢は80くらいだろうか。女性はブルーのタイトスカートに青い小花のついた白いブラウスを着て、年をとった森茉莉に似ている。一瞬、ご主人の昔の恋人かしらと思った。もしも恋人だとしたら、すごく面倒臭そうな話である。どきどきしながら道を歩き、女性の前までくると、彼女は画板を膝に置いて、真剣な顔で修理屋の内装をスケッチしていた。濃いピンクの色鉛筆で基本線をとっていて、そのままでも絵になっている。目があったときニコッと笑ってくれた。単純に店のようすを描きたくて描いているようだった。わかる。

  老人がフランス映画に消えてゆく    石部明

堺利彦監修『石部明の川柳と挑発』より。石部明は他界の感覚をベースに、そこから生を眺め返した句にはっとするものが多い。他界から眺め返された生は、奇妙にゆがみ、かなしみと寂寞にあふれる。掲句は、向こう側の世界として措定されたものが、いかにも他界のメタファーにありそうな言葉とかけ離れた「フランス映画」であるところが面白い。しかしながら、これほどサヨナラの香りが似合う句もないだろう。もちろん掲句にひびくサヨナラは、オ・ルヴォワール(また会う日まで)ではなくアデュー(神の御許で)だ。

小津夜景


【小津夜景のバックナンバー】
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【執筆者プロフィール】
小津夜景(おづ・やけい)
1973年生まれ。俳人。著書に句集『フラワーズ・カンフー』(ふらんす堂、2016年)、翻訳と随筆『カモメの日の読書 漢詩と暮らす』(東京四季出版、2018年)、近刊に『漢詩の手帖 いつかたこぶねになる日』(素粒社、2020年)。ブログ「小津夜景日記



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