好きな樹の下を通ひて五月果つ 岡崎るり子【季語=五月果つ(夏)】

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好きな樹の下を通ひて五月果つ

岡崎るり子


五月もあと三日でおしまい。桜が、若葉が、と言っていたのはついこの間のことなのにまったく早いものだ。近所の公園の樹々はすっかり青葉を勢いづかせている。

何となくその有り様が自分にとって好もしい木、というものがある。樹相が立派、といった確たる理由もなく、すっと心に入って来るような木だ。

作者もそんな樹木を見つけたのだ。好き、と決めてその樹に会いに行くのではなく、用向きは別にある。通学や通勤、或いは恋人の家かもしれないし、親の介護という場合だってあるだろう。日々その道を通るうち、ふと目に留まった樹がいつしか目印となり、やがて「私の樹」と胸の内に秘かに決めるまでになる。欅、桜、楓・・・。芽吹いた葉は繁り、色づいては枯れて、落ちる。その繰り返しを作者が目にしたように、動かない樹の方でも作者を見守っていたかもしれない。晴れの日も風の日も雨の日も、浮いた気分の朝も泣きたい夕べも、樹はただそこにある。

そして今、眩しさのなかで初夏が終わろうとしている。「果つ」といってもジ・エンドな寂しさはなく、一冊の本を読み終えたような充足が感じられる。次なる季節の新しい章へ踏み出すのを好きな樹が後押ししてくれるかのようだ。

そういえば、私にも気になる木があった。日比谷公園の入り口近く、噴水の側にほっそりと立つ桜。どうしているか(ってこともないけれど)、無性に見に行きたくなっている。

『冬の浮彫(レリーフ)』ふらんす堂 1997年より)

太田うさぎ


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【執筆者プロフィール】
太田うさぎ(おおた・うさぎ)
1963年東京生まれ。現在「なんぢや」「豆の木」同人、「街」会員。共著『俳コレ』。2020年、句集『また明日』



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