櫻の樹だつたのか土龍散步する 片上長閑


櫻の樹だつたのか土龍散步する)

片上長閑


先日、電車の中で山尾悠子『ラピスラズリ』を眺めながら、書くということについて改めて考えました。

『ラピスラズリ』はこちらのインタビューを読んで思わず購入しました。「昔は女にはそういう空想力はないって言われてたんですよね。女は台所にいて、半径何百メートルの世界にしか目がいかないと。」という一文が、もう本当に重く心に響いてしまって。

『ラピスラズリ』はいろいろな意味でささっとは読み進められない小説でした。ただ、その字面と一緒にいると、心がすーっと静かになります。わたしにとって山尾悠子の文章とともに時をすごすとは、彼女が書かないでいた時間の長さを感じ取ることであり、また誰もがそれぞれの生の条件の中でもの作りをしている事実を再確認することであり、ひとりの女性として励まされるようです。

   櫻の樹だつたのか土龍散步する  片上長閑

句集『ちりあくた』より。もぐらといえば目がみえず、鼻もきかない生き物。いったいどうやって桜の花を認識したのでしょう。根っこのかたちによって? 花降る音の闇によって? いずれにせよ他とはちがう独自の方法によってそれを知ったに違いなく、ひょっとすると桜というのは勘違いかもしれないけれど、ここで重要なのは認識の正しさよりもむしろ、このもぐらがそれ固有の生の条件の中でなにかを発見したという確かな〈心の動き〉です。

掲句は「櫻の樹だつたのか」という台詞調と「土龍散歩する」という描写との組み合わせがユーモラス。散歩と発見との相性もよく、ユリイカ的シーンに明るい光が降り注いでいます。たとえもぐらがその明るい光を感知することはないとしても、いやないからこそよけいに、認識の光というものが無償の賜物であることが伝わってきます。

小津夜景


【執筆者プロフィール】
小津夜景(おづ・やけい)
1973年生まれ。俳人。著書に句集『フラワーズ・カンフー』(ふらんす堂、2016年)、翻訳と随筆『カモメの日の読書 漢詩と暮らす』(東京四季出版、2018年)、近刊に『漢詩の手帖 いつかたこぶねになる日』(素粒社、2020年)。ブログ「小津夜景日記


【小津夜景のバックナンバー】
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>>〔48〕かき冰青白赤や混ぜれば黎      堀田季何
>>〔47〕けさ秋の一帆生みぬ中の海       原石鼎
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