結婚は夢の続きやひな祭り 夏目雅子【季語=雛祭(春)】


結婚は夢の続きやひな祭り)

夏目雅子

桑田佳祐のベストアルバム『いつも何処かで』発売日の2022年11月23日、新聞広告に伊集院静による特別寄稿が載った。アルバムに収録された新曲『なぎさホテル』に寄せた「桑田佳祐さんへ」と題した文である。なぎさホテルは1926年に湘南唯一の洋式ホテルとしてオープン、多くの文化人に愛されたが昭和の終りを待たずに閉館となった。伊集院はそのなぎさホテルで暮らした7年余りの日々を著書『なぎさホテル』(2011年刊)に自伝的随想として綴っている。桑田はその存在を認識していたが読破したのは楽曲の完成後。にも関わらず響き合う要素が多く感銘を受け、伊集院に手紙をしたためた。そうした経緯があっての寄稿であった。

“当時、私は小説家を目指す不良青年で、女の子は女優を目指して懸命に生きていました。”

女の子とは後に妻となる夏目雅子のこと。なぎさホテルの若い2人はいずれも夢を叶えたのである。

場所にまつわる記憶は人間にとって最も優先度が高く刻まれる。どこが危険か、どこに行けば獲物がとれるか。原始時代、生きていく上で場所の重要度は高かった。「教科書のあの辺に書いてあったのに何と書いてあったか思い出せない」現象(名前ありますか?)は人類共通の重要度認識を証明している。

   結婚は夢の続きやひな祭り   海童

海童は夏目雅子の俳号。享年27の夭逝であった。この句は読み手の人生の局面によって、また作者を知っているかどうかによって見える世界が変わってくる。①自分が幸せで人の幸せも喜ぶ ②自分は幸せだが現実はそうでないと人の幸せを憐れむ ③自分が不幸で人の幸せを素直に喜べない ④自分は不幸だけど人の幸せに心温まる など。

「夢の続き」とは夢のような幸せのことなのか、皮肉なのか。「ひな祭り」なのだからここは素直に幸せを綴っていると鑑賞したい。ひな祭りと結婚はつきすぎと一蹴する人もいそうだが、それを言うあなたにはこれほど素直に目の前のことを寿げますか?と問いたい。日常の輝きが彼女の薄命まで彩っているのである。

「なぎさホテル」の歌詞は「夢見る頃に僕はひとり」と締めくくられる。ここでの「夢」は「回想」の言い換えに思われる。結婚を夢の続きと詠んだ海童。回想を夢と言い換えた桑田。二つの夢の狭間で伊集院は「もう2度と逢えないと思っていた人に再会させてくれて(中略)感謝しています」と夢の時間を取り戻している。

夢は現在のものか、過去のものか。海童には未来へつながるのが夢だったに違いない。

『優日雅 夏目雅子 ふたたび』より。

吉田林檎


【執筆者プロフィール】
吉田林檎(よしだ・りんご)
昭和46年(1971)東京生まれ。平成20年(2008)に西村和子指導の「パラソル句会」に参加して俳句をはじめる。平成22年(2010)「知音」入会。平成25年(2013)「知音」同人、平成27年(2015)第3回星野立子賞新人賞受賞、平成28年(2016)第5回青炎賞(「知音」新人賞)を受賞。俳人協会会員。句集に『スカラ座』(ふらんす堂、2019年)


『優日雅~夏目雅子ふたたび』(実業之日本社、2004年)はこちら ↓】

伊集院静『なぎさホテル』(小学館、2011年)はこちら↓】

【吉田林檎さんの句集『スカラ座』(ふらんす堂、2019年)はこちら ↓】



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