太宰忌や誰が喀啖の青みどろ 堀井春一郎【季語=太宰忌(夏)】


太宰忌や誰が喀啖の青みどろ

堀井春一郎
(『曳白』1971年)


堀井春一郎の句柄を手短に言おうとするとき、師山口誓子の即物性を骨格とし、日野草城的な主情性を強化して私小説の成分を濃厚に加えた作家、というとシニカルに過ぎるだろうか。私生活で変転が大きく、太宰治を含む近代文学に多く現れた才気ある破滅型の小説家にイメージが重なる。ために「情痴俳人」というレッテルを貼られたこともあるという。なんだろう、それ。

さて、『曳白』は全句集と銘打たれているものの、後書きで堀井自身が「およそ二千句近い作品を書いたことになるが、いまその中から自選してこれを七百三十八句に限定した。」と書いているので、全句集と聞いてイメージするものより自選集というほうが正しいかもしれない。掲句はそのうち「離騒抄」(昭和34~46年の作)から採った。句集名の元になったとおぼしき「曳白の明け暮れ紙魚を染みとして」の隣に並んでいる。「喀痰」(吐いた痰)を句に詠み込んだものをこれ以外に知らないが、啖を詠んだ句と言えば、子規の絶筆「糸瓜咲て痰のつまり仏かな」がもっとも知られていよう。

下五の「青みどろ」は池や川にもやもや生えている水草の名前で、本来は夏の季語である。それをもやっとした緑色の比喩として使ってあるのはなかなか大胆だし、「アオミドロ」という語感の不快もうまく利用している。緑色の痰は、肺炎や結核などで出るものという。太宰は肺浸潤で兵役を免れているからそれを連想させるし、入水自殺した人の忌日に水草を比喩で使うのも凝っている。あたかも太宰の亡霊が吐いた痰であるかのようなしつらえで、ちょっとやり過ぎの感さえある。さらに上五中七下五頭をア母音で韻を踏むだけではなく、合間にもア母音を多用して韻律を刻むことで、内容に比してあまり陰湿な句になっていないところも計算済みなのだろう。俳句が技術である側面をよく理解していた作家だと思われる。同章の夏の句には他に、「男容れ大砂丘いま大熱気」「月が出て浴衣芸者をすつぽかす」「梅雨の浅草球体に女失せ」「生きながら錆びゆく蛇の喉元よ」「米袋縊れてとどく梅雨アパート」「エレキギター梅雨鳩を消し母を消す」「兜虫泪蘿のほとりにて消ゆる」など。

橋本直


【執筆者プロフィール】
橋本直(はしもと・すなお)
1967年愛媛県生。「豈」同人。現代俳句協会会員。現在、「楓」(邑久光明園)俳句欄選者。神奈川大学高校生俳句大賞予選選者。合同句集『水の星』(2011年)、『鬼』(2016年)いずれも私家版。第一句集『符籙』(左右社、2020年)。共著『諸注評釈 新芭蕉俳句大成』(明治書院、2014年)、『新興俳句アンソロジー 何が新しかったのか』(ふらんす堂、2018年)他。


【橋本直のバックナンバー】
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