指入れてそろりと海の霧を巻く
野崎憲子
一年余り前、新型コロナウイルス感染のエピセンターであったニューヨークは、その後の感染者数減少とワクチンの普及に伴い、5月に入ってから、経済活動に課されていた制限が次々と解除され、かつての賑わいを取り戻しつつある。マスクを外している人も増えてきた。それは、ワクチン接種者であれば、マスク着用なし、ソーシャルディスタンスの確保なしで構わないことになったため。公共交通機関や学校そのほか例外はあるので、外出時にはマスクは変わらず必需品。夏柄のマスクにしたい今日この頃だ。
さて、掲句を『源』より。単に「霧」といえば秋の季語だが、〈海の霧〉は夏の季語、「海霧」の傍題の「海霧」。
「海霧」は、夏、暖かく湿った空気が、空気に比べ温まりにくいため冷たいままの海面の上に流れ込むときに、冷やされて生ずる濃霧で、移流霧とも呼ばれる。
句中の動作の主は、海の霧に指を差し入れ、それを巻いている。渦を作っているという感じだろうか。海辺にて、思案の仕草をしているのかもしれない。
海と辺りに立ち込める霧の気配と、この、〈そろり〉と〈巻く〉、という謎めいた仕草やその語感を味わっているうちに、掲句の舞台が、遥かに時を遡った原初の海辺に思えてきた。
***
そこで、天の高天原の神々が、
イザナキ神とイザナミ神の男女二神に
「この漂っている国をつくり固めよ」と命じて、天の沼矛(ぬほこ)を授けて、
国づくりをお任せになりました。
イザナキ神とイザナミ神は、
天の浮橋という空に浮かんだ橋に立って、
その沼矛を指し下ろしてかきまわしました。
潮をかき鳴らして、引き上げた時、
その矛からしたたり落ちた潮が
積もり重なって島になりました。
この島を淤能碁呂島と言います。
***
句中の動作の主は、イザナキ神とイザナミ神。差し入れた指は、天の沼矛。日本の国生みの場面が現れた。霧ごと巻き取った潮からできたこの島で、壮大な国の創生の物語が続いてゆくのだ。
掲句の孕む、神秘的な空間に大いに夢想した。
イタリック部分は「古事記の神話」から引用。
(月野ぽぽな)
【執筆者プロフィール】
月野ぽぽな(つきの・ぽぽな)
1965年長野県生まれ。1992年より米国ニューヨーク市在住。2004年金子兜太主宰「海程」入会、2008年から終刊まで同人。2018年「海原」創刊同人。「豆の木」「青い地球」「ふらっと」同人。星の島句会代表。現代俳句協会会員。2010年第28回現代俳句新人賞、2017年第63回角川俳句賞受賞。
月野ぽぽなフェイスブック:http://www.facebook.com/PoponaTsukino
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