金閣をにらむ裸の翁かな 大木あまり【季語=裸(夏)】

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金閣をにらむ裸の翁かな

大木あまり


連日30℃超えと暑さが厳しい。このコーナーであづあづ言っているのは阪西敦子さんと私だけのような気がするのだが、もしかして水瓶座は夏負けしやすいのか、いや暑さを出汁にしてビールを飲みたいだけなのか(こっちが正解、多分)。

せめて俳句で涼を取ろうかと幾冊かの句集を繰り、いい風に吹かれたり、手足を水に浸したりしたのだけれど、思い直した。暑さは暑い句で征すべし。真夏の激辛カレー戦法である。

それに、来週は立秋。私の夏の出番も今日までならば飛びっきり暑い句を読もうじゃないの。

という訳で、

  金閣をにらむ裸の翁かな

句の孕む熱気によろけそうになる。勢いよく押し寄せるのではなく、じりじりと持久戦に持ち込むような熱だ。

金閣寺。その名の通り全面金箔張りの絢爛たる外観は拝観者を驚愕させる。夏の盛りの京都を訪れたことのある人ならば誰でも盆地特有の暑さに辟易したことがあるだろう。まさに溽暑である。真夏の日差しが照りつける金閣を想像するだけでもこちらの身が溶け出しかねない。なのに、この裸の老人ときたら、溶けるどころか仁王立ちして燦然と輝く舎利殿をねめつけているのだ。裸と言っても上半身の着衣を剥いだ所謂肌脱ぎなのでしょう。金閣が象徴する富や権力に挑むなら纏っているものをかなぐり捨てるほかない。何者も寄せ付けない一対一の、誰の為でもない炎天下の決斗。

便宜上「老人」と書いたが、「翁」の一字が句に緊張感をもたらしているのは言うまでもない。これを「お爺さん」と言い換えようものなら途端に三流以下の句になってしまう。

いや、それはそれで嫌いではないのだけれど。何の因縁か、永年金閣と渡り合い年齢を重ねてきたと思われる男への敬意が作者に「翁」という言葉を選ばせたのだろう。そして、俳句というタブローに焼き付けられた二者の戦いの勝敗は永遠につかないのである。

ああ、暑い。

(小林恭二『俳句という愉しみ』岩波新書より)

太田うさぎ


【執筆者プロフィール】
太田うさぎ(おおた・うさぎ)
1963年東京生まれ。現在「なんぢや」「豆の木」同人、「街」会員。共著『俳コレ』。2020年、句集『また明日』


【太田うさぎのバックナンバー】
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