まはし見る岐阜提灯の山と川
岸本尚毅
よく「まはし見る」が出せたな、と思う。この上五によって、以降の名詞のそれぞれが有機的に働き合っている。
先に述べた感慨は決して上から目線というのではなく、そういう観点をあらかじめ意図しないでも、いま目にしている句の成功を生み落とすということがどれほどのことなのかを(殊更秀でた写生句を読んだ時などは特に)、自身の俳句の実作上の経験とつい重ねて考えてしまって不意に湧く感慨なのである。一方、「言葉のカロリーが高いわりには、これは結構簡単に出来そうだし、まただからといってそれほど大したことを言ってないな」と思ってしまう場合もある。俳句の実作をやらない人は、やはりこういうことは思わないのだろうか。
岐阜提灯を実際に触ったことのない私だが、この句を読んで、その特徴をいくらか調べたり、画像で眺めたりしたことがある。
岐阜提灯の特徴は、美濃地方で作られる良質の美濃紙や竹を材料に、秋の花々や花鳥、風景などの細やかな絵柄が描かれていることです。材料となる美濃紙は、薄くて丈夫なことで昔から知られており、美濃紙それ自体も、国の伝統工芸品の指定を受けています。竹ひごはあくまで細く、紙はあくまで薄く、繊細で優美な形と絵柄があいまって、見る人に上品で清楚な印象を与える提灯です。(https://kogeijapan.com/locale/ja_JP/gifuchochin/)
句作の背景など知らないのに、「岐阜提灯の山と川」に対して「まはし見る」を付けた手柄を思ってしまう。無論、「岐阜提灯」という具体性も一つの手柄ではある。中七以降の措辞は、句材の道具立てや言い回しとして着目したならば、一見やや歌舞いて見えるのかもしれない。だが、景として思い浮かべてみたならば、存外落ち着きすぎていて、よくよくこの景を反芻してみると地味な感じさえしてくる。中七以降の措辞、このやわらかでふくよかな一燈に描かれた山や川は、「まはし見る」という措辞によって幅と動きという”厚み”を持った景として浮かび上がってくる。究極、手際の良いこの上五の措辞によって凡を脱しており、ゆえにこの上五は「岐阜提灯」よりも一句を駆動させる核としての働きを大きく成しているように思う。
蛇笏の「流燈や一つにはかにさかのぼる」、安井浩司の「御燈明ここに小川の始まれり」など、読者をぱっと魅せてしまって、虚も実のように呑み込ませてしまう句を、これから先に一句でも書けたならば、またそれが燈の句であったらば嬉しい。
(安里琉太)
【岸本尚毅さんの第六句集『雲は友』(2022)が出ます↓】
【執筆者プロフィール】
安里琉太(あさと・りゅうた)
1994年沖縄県生まれ。「銀化」「群青」「滸」同人。句集に『式日』(左右社・2020年)。 同書により、第44回俳人協会新人賞。
2020年10月からスタートした「ハイクノミカタ」。【シーズン1】は、月曜=日下野由季→篠崎央子(2021年7月〜)、火曜=鈴木牛後、水曜=月野ぽぽな、木曜=橋本直、金曜=阪西敦子、土曜=太田うさぎ、日曜=小津夜景さんという布陣で毎日、お届けしてきた記録がこちらです↓
【安里琉太のバックナンバー】
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>>〔44〕夏山に勅封の大扉あり 宇佐美魚目
>>〔43〕からたちの花のほそみち金魚売 後藤夜半
>>〔42〕雲の中瀧かゞやきて音もなし 山口青邨
>>〔41〕又の名のゆうれい草と遊びけり 後藤夜半
>>〔40〕くらき瀧茅の輪の奥に落ちにけり 田中裕明
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【セクト・ポクリット管理人より読者のみなさまへ】