水鏡してあぢさゐのけふの色
上田五千石
紫陽花の花が色づき始めた。
どの花でも咲く前と咲いた後では気づき方が違うけれど、紫陽花の咲き方はとりわけ、その差に驚く。鞠となる花が大きいからか、突如としてそこに現れたような、そんな不思議な思いがするのだ。
紫陽花はまた咲き始めと終り頃では色が変わる。それが「七変化」とも言われる由来で、だんだんと色づくその色彩は水彩画のグラデーションのよう。
「水鏡」とは水に鏡のように物が映ること。
水鏡という毀れやすいもにに、紫陽花の「けふの色」が映っているというところがいい。そう言われることによって、明日はもう違う色を見せているのかもしれないという、命の移ろいを意識させるからだ。
「けふの色」は今日しか見ることのできないもの。
忙しい日々の中で、そんな当たり前のことをつい忘れてしまいそうになる。
この句は、詠みとめられた美しさの中に、「いま、ここ」に心を留めることの大切さを気付かせてくれるのだ。
(日下野由季)
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【執筆者プロフィール】
日下野由季(ひがの・ゆき)
1977年東京生まれ。「海」編集長。第17回山本健吉評論賞、第42回俳人協会新人賞(第二句集『馥郁』)受賞。著書に句集『祈りの天』、『4週間でつくるはじめてのやさしい俳句練習帖』(監修)、『春夏秋冬を楽しむ俳句歳時記』(監修)。
【セクト・ポクリット管理人より読者のみなさまへ】