まだ固き教科書めくる桜かな
黒澤麻生子
2016年4月8日金曜日、筆者の俳句人生に大きな影響を及ぼす句会がスタートした。俳人協会による若手句会である。第一回開催日が虚子忌だったので鮮烈に記憶に刻まれた。その日は小澤實、櫂未知子、角谷昌子、片山由美子(五十音順)の4人が選者。2回目以降はそのうちの2人となった。後に他の選者も加わり、その組み合わせも楽しみの一つとなった。
俳人協会員でなくても50歳未満なら参加できるその会には、その日満員の30名が俳句文学館に集った。俳句文学館の開館時間を第2金曜日だけ延長することになったのもそのタイミングであった。最初は五十音順で席が決められていたので、苗字の頭文字に近い文字で始まる苗字の人とは多少の会話が出来たが、お開きになればそのまま帰宅という日々であった。
若手句会は毎年8月と1月が休みとなる。2016年12月の会で、次回1月は休会との告知があった。その時手を挙げたのが白井飛露(銀漢、玉藻)。「1月の句会が休みなら皆さんで吟行しませんか?」この一声を機に若手句会の後は飲みに行く流れとなり、私たちの「いつものあの店」が設定されていった。顔なじみになったところで卒業する人も出てきたが、その時に得た縁は今でも続いている。
まだ固き教科書めくる桜かな
第1回若手句会で最高得点を獲得した句。新しい教科書には未来が詰まっているようで筆者は嫌いではなかった。桜の頃の教科書は間違いなく固い。この句では「まだ」とあるので、これから使い込んでいくことが前提になっているのだ。この教科書でこの学科を学んでいこうという心情が「固さ」という触覚で綴られていて共感度が高い。掲句の桜は咲き満ちている頃のものであろう。学年のスタートを彩る季語にも学んでいく意志の固さが現れている。
句集『金魚玉』を手にした時、まずこの句を探した。中七を連体形で軽く切って「かな」でとめるという型の効果が恥ずかしながら当時は身についておらず、当日の選句時間のなかでその味わいを受け取ることが出来なかった。選をする際には類句があるなど選んではならない句を避けることが大事で、名句を見逃すことは気にしなくて良いと聞いたので気にしないことにする。名句は必ずしも人目を惹く姿をしているとは限らない。
感染症流行のため集うことが出来ず、対面の若手句会が開催されない間に筆者は卒業となった。「今日これが最後の一句」というものを出していないのでどうも終った気になれないのだが、『金魚玉』を繙いては第一回若手句会を思い出しているのである。
(吉田林檎)
【執筆者プロフィール】
吉田林檎(よしだ・りんご)
昭和46年(1971)東京生まれ。平成20年(2008)に西村和子指導の「パラソル句会」に参加して俳句をはじめる。平成22年(2010)「知音」入会。平成25年(2013)「知音」同人、平成27年(2015)第3回星野立子賞新人賞受賞、平成28年(2016)第5回青炎賞(「知音」新人賞)を受賞。俳人協会会員。句集に『スカラ座』(ふらんす堂、2019年)。
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