干されたるシーツ帆となる五月晴
金子敦
季語「五月晴」は、本来は梅雨のただ中の晴間のことであるが、掲句では陽暦五月のさわやかな晴天と読みたい。
五月には独特のイメージがある。美しい若葉の季節であることはもちろんだが、それにも増してその後に長い梅雨が控えているからこその、乾いた、肌を通り抜けるような空気の感覚をそこに感じるからでもあろう。
と言いながら、もういつの間にか六月になってしまっていた。1時間の季節外れをお許し願いたい(午前1時更新なので)。
干されたるシーツ帆となる五月晴
五月には旅立ちがよく似合う。入学、転勤などは四月となっているが、それは制度がたまたまそうなっているからで、ふらっと旅に出るなら五月の方がよさそうだ。若葉の明るさが心を軽くしてくれるだろうから。
掲句では晴天のもと、白いシーツが風に靡く景が鮮やかに映し出される。シーツは寝床にいる間にじっとりと日常が染みついたものだ。それを洗って干すことで、日頃のうつうつとした気分が薫風に晒され、旅心を迎える準備が整ってくる。そのとき風を受けて揺れるシーツが帆に見えたのだろう。あとはその白い帆に背を押されて出発するばかりだ。
(鈴木牛後)
【執筆者プロフィール】
鈴木牛後(すずき・ぎゅうご)
1961年北海道生まれ、北海道在住。「俳句集団【itak】」幹事。「藍生」「雪華」所属。第64回角川俳句賞受賞。句集『根雪と記す』(マルコボ.コム、2012年)、『暖色』(マルコボ.コム、2014年)、『にれかめる』(角川書店、2019年)。
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【セクト・ポクリット管理人より読者のみなさまへ】