ひまわりと俺たちなんだか美男子なり
谷佳紀
セクト・ポクリットが始まってもうすぐ一年というこのタイミングでひとつ裏話をすると、この「ハイクノミカタ」は実は一句鑑賞のコーナーではなかったりする。
ではなんのコーナーなのかというと、連載開始時に管理人から執筆者に対してなされた説明では「見出しで1句とりあげるということだけが条件で、あとは何をしても自由のフリースペースであると考えてください。ウェブらしさを活用しながら自由に遊んでいただけると幸い」との趣旨だった。それがいつしかハイクノミカタ=句評欄の色合いにまとまり、よそのサイトと似通ってしまっている。
他の執筆者の句評は読み応えがあるので現在の状態で続いてほしい。問題は自分だ。もともと碌なことを書いていないこのわたしこそ、もっと俳句と無関係であるべきなのかもしれない。と思いつつ、今週はいつもどおり一句を引く。
ひまわりと俺たちなんだか美男子なり 谷佳紀
谷佳紀遺句集『ひらひら』より。谷佳紀の作品はさながらワインのごとき香りの雑駁さが持ち味で、まっすぐな気性からは長岡裕一郎を、情景のフレーミングの卓抜さからは杉崎恒夫をわたしは連想してしまう。で、長岡と杉崎なのだから言語世界に傾いた句を書くのかというと全くそうではなく、むしろ言語の岩場をざくざくと踏みしだいた果てに野っ原に出てしまったというべき、すこぶるあっけらかんとした作風なのだ。掲句は作者の気分が乗り移ってこちらまでうきうきしてしまう。見た目は徒手空拳を装い(あくまでも装いである)、俳風狂句を繰り出すことを恐れないところもすがすがしい。
(小津夜景)
【執筆者プロフィール】
小津夜景(おづ・やけい)
1973年生まれ。俳人。著書に句集『フラワーズ・カンフー』(ふらんす堂、2016年)、翻訳と随筆『カモメの日の読書 漢詩と暮らす』(東京四季出版、2018年)、近刊に『漢詩の手帖 いつかたこぶねになる日』(素粒社、2020年)。ブログ「小津夜景日記」
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