ハイクノミカタ

命より一日大事冬日和 正木ゆう子【季語=冬日和(冬)】


命より一日大事冬日和

正木ゆう子

 俳号は[i]の音を入れようと決めてから考えた。名乗る瞬間に笑顔になるからだ。「はい、チーズ!」「1+1は?(2!)」のような効果である。「い」はりんりんと鳴る鈴のように心を躍らせるきっかけを与えてくれる。母音に「い」をもつ音を発音すると口角が上がり、笑顔を思い出させてくれる。「痛い」と声に出すと口の端から痛みのもとが出て行くような気がする。

「あ」は戦隊ものでいえば赤、甘え上手な女の子の名前に似合う。全てを包み込む母。優等生。「う」はスナフキンのような哲学的旅人。「うん」の吞み込む音。考え中。噴出前にエネルギーをためているところ。「え」は白い襟の服を着た姿勢の美しい先生。ちゃっかり賢い。えへん。えへへ。「お」は男前。白、青、黒。本当に感情が溢れた時に出てしまう感嘆詞。声域でいえばバリトン。

 各母音の勝手なイメージを並べてみた。日本全国で通じる現代日本語には母音が5つしかないのでこんなに膨らませることができるが、あまり多かったら固定したイメージは持ちにくいであろう。世界で一番母音の多い言語は中央ベトナムのセダン族の言語で、55あるという。50音より多い…。最も少ないのはアブハズ語(ジョージア国内のアブハジア自治共和国)で、2つだけ。一方子音は60前後ある。音声を聞いてみたらほぼ子音だった。

命より一日大事冬日和

 命より大事なものなどない。では命とは?心臓の鼓動を思ったが、辞書をひいてみると生涯、生命、大切なものなどと記載がある。命とは時間を伴う概念のようである。この句でいう命とは生涯のことであろう。生れてから果てるまで、どのような生き方をするのかも大事だが、それよりも今この一日を丁寧に過ごすことの方が大切なのだと言い切っている。

 句集の中でこの句が入っている「狼の祭」という章にはコロナ禍と闘病の句が並ぶ。「入院」の前書きがある〈癌ぐらゐなるわよと思ふ萩すすき〉に始まる一連の作品では入院、手術を経て快復したと思われるまでの日々が綴られている。それを踏まえると冬日和が「命より一日大事」の結論に至った切実さを出過ぎることなく表現し、奥深く語りかけてくる。

 「一日」は「いちにち」と読むか「ひとひ」と読むか俳句ではかなりの確率で一旦迷うが、この句では迷いなく「いちにち」と読めた。字数のこともあるが、[i]音のたたみかけが「いちにち」と音読したくなる気持ちを誘ったのだ。こういう導きを私は格好いいと思う。

 先のことばかり考え、時には過去にとらわれて目の前のことをなおざりにしてはいないか。過去にはそんなこともあったかもしれないが、いまは今日一日のことを大事に過ごしていくしかない。

『玉響(たまゆら)』(2023年刊)所収。

吉田林檎


【執筆者プロフィール】
吉田林檎(よしだ・りんご)
昭和46年(1971)東京生まれ。平成20年(2008)に西村和子指導の「パラソル句会」に参加して俳句をはじめる。平成22年(2010)「知音」入会。平成25年(2013)「知音」同人、平成27年(2015)第3回星野立子賞新人賞受賞、平成28年(2016)第5回青炎賞(「知音」新人賞)を受賞。俳人協会会員。句集に『スカラ座』(ふらんす堂、2019年)


【吉田林檎さんの句集『スカラ座』(ふらんす堂、2019年)はこちら ↓】



【吉田林檎のバックナンバー】
>>〔76〕冬の水突つつく指を映しけり 千葉皓史
>>〔75〕花八つ手鍵かけしより夜の家 友岡子郷
>>〔74〕蓑虫の蓑脱いでゐる日曜日 涼野海音
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>>〔54〕水中に風を起せる泉かな    小林貴子
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>>〔52〕子燕のこぼれむばかりこぼれざる 小澤實
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>>〔10〕卓に組む十指もの言ふ夜の秋   岡本眸
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>>〔7〕してみむとてするなり我も日傘さす 種谷良二
>>〔6〕香水の一滴づつにかくも減る  山口波津女
>>〔5〕もち古りし夫婦の箸や冷奴  久保田万太郎
>>〔4〕胎動に覚め金色の冬林檎     神野紗希
>>〔3〕呼吸するごとく雪降るヘルシンキ 細谷喨々
>>〔2〕嚔して酒のあらかたこぼれたる  岸本葉子
>>〔1〕水底に届かぬ雪の白さかな    蜂谷一人


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