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また次の薪を火が抱き星月夜 吉田哲二【季語=星月夜(秋)】


また次の薪を火が抱き星月夜

吉田哲二

 嬉しいか、絶対に嫌か。サプライズは好みが大きく分かれる。程度にもよるだろう。フラッシュモブを苦手とする人は多そうだが、好きな人であれば大いに喜んでもらえる。その見極めこそがプレゼントを選ぶセンスである。このセンスは何を贈るかについてどれだけ悩んできたかの蓄積で磨かれていく。日頃ものを贈らない人はいざという時相談相手にならない。金券よりもリボンつきのプレゼントを嬉しく思うのは相手がそれを選ぶ時間、自分を思ってくれた時間を感じ取るからだ。その時間を積み重ねてきた人は受け取った時にもその場で包みを開けるなどして喜びを伝えることができる。

 サプライズ苦手派の人でも日常の小さな驚きまでは嫌っていないのではないだろうか。それはサプライズという認識すらないかもしれない。平凡なモンブランだと思って食べていたら中に栗がもう一つ入っていたような。握手を求めたらハグしてもらったような。狭そうな店だと思って入ったら奥に庭があったような。

 そんな喜びは日常にいくらでもあるが、それを喜びとして記憶しておける人はそれほど多くない。私はそんなエピソードを引き出しにたくさんしまっておいて最高のタイミングで取り出す技術を身につけていきたい。

また次の薪を火が抱き星月夜

 中七までは薪と火しか見えてこないのだが、下五で一気にキャンプの夜の世界が広がる。キャンプファイヤーというよりは、食事も終わって焚火を眺めるようなゆったりとした時間を思う。天を仰げば星月夜。月は出ていても新月ほどで肉眼では観測できない。火を長時間眺めていると光に鈍感になるので星月夜を堪能する時間もたっぷりとっているのがわかる。なんという贅沢!

 子育ての句を句集に多数収めている作者はこの句も息子さん達とのキャンプで詠んだものと思われる。火は親、薪は子どものようである。父の熱を息子たちにじっくりと伝える時間なのだ。それらを囲む星月夜の世界は美しく大きい。月よりも星を楽しむべく目を慣らすには長時間夜空を仰ぎ続けることが必要だ。キャンプはその時間を十分確保できる。

 下五に季語が登場して一気に空気が変わるこの句の構造は私にとっては小さなサプライズであった。下五で気を抜くなとはよく注意されるが、この句についていえば下五の展開が大いなる満足感をもたらしてくれる。小さいプレゼントだなと思ったら実はとんでもなく大きかったのだ。

 そうだ、俳句にもサプライズが大事なのだ。何をどう仕込むか。「発想を飛ばす」という言い回しは正直あまり好きでないしアプローチとしても賛同できないのだが、サプライズを仕込むつもりでいればもっと楽しく作ることができそうである。

『髪刈る椅子』(2023年刊)所収。

吉田林檎


【執筆者プロフィール】
吉田林檎(よしだ・りんご)
昭和46年(1971)東京生まれ。平成20年(2008)に西村和子指導の「パラソル句会」に参加して俳句をはじめる。平成22年(2010)「知音」入会。平成25年(2013)「知音」同人、平成27年(2015)第3回星野立子賞新人賞受賞、平成28年(2016)第5回青炎賞(「知音」新人賞)を受賞。俳人協会会員。句集に『スカラ座』(ふらんす堂、2019年)


【吉田林檎さんの句集『スカラ座』(ふらんす堂、2019年)はこちら ↓】



【吉田林檎のバックナンバー】
>>〔69〕「十六夜ネ」といった女と別れけり 永六輔
>>〔68〕手繰るてふ言葉も旨し走り蕎麦 益岡茱萸
>>〔67〕敬老の日のどの席に座らうか 吉田松籟
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>>〔1〕水底に届かぬ雪の白さかな    蜂谷一人


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