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観音か聖母か岬の南風に立ち 橋本榮治【季語=南風(夏)】


観音か聖母か岬の南風に立ち

橋本榮治

 映画『怪物』を鑑賞。好きな描き方だった。周囲の評価は好意的だが、理由は様々。カメラワーク、監督と脚本の相性、俳優の技量など。それらにも賛成しつつ筆者にとって一番大きかったのはやはり俳句的な良さがあるから。丹念な描写に徹して説明しすぎない。登場人物たちの言動が明らかにある方向を示しているのだが、説明はない。その答え合わせは明らかにされたものもあったが見る側に託されている箇所もあった。

 構成は複数の登場人物たちの視点から同じ時間を描く『羅生門』方式。人物たちの思いの行き違いを誤解ととらえる評価が散見されたが個人的には誤解というよりは人間はこういうものであるという証明に見えた。

  観音か聖母か岬の南風に立ち

 岬の南風に立つのは観音か聖母に匹敵する存在。その女性が立っている姿を作者は少し遠くから見ている。あるいは作者がそこに立っていたら幻のように観音とも聖母ともつかない存在のものが幻想として見えたととることもできるが、シンプルに前者のような情景との出会いをもとにした句であると考えたい。

 風に立つ姿はその人物が持つ意思の強さを思わせる。季語の南風はその意思がいかに真っ直ぐで強いものであるかを語っており、「観音」「聖母」の強さに負けていない。

「観音か聖母か」からは〈騎龍観音〉(原田直次郎)を思った。龍にのる観音像を描いた油絵だ。西洋画の中に紛れ込んでしまったような観音は見慣れた仏画とは一線を画す存在感である。岬に立っているとはいえないが、背景に岸壁らしきものがあり岬の存在は感じとれる。そもそも岬に立っているのではなく岬の南風に立っているのだ。龍に乗って前に進む姿は「南風に立ち」を具現化している。

 筆者にとってはこの句を構成する要素は全て〈騎龍観音〉を指し示しているのだが、それは特殊な読みなのかもしれない。作者にもそんな意図はなく、前述のような情景との出会いがあったと考えるのが当然だ。

 同じパズルのピースでもある人から見れば一つの方向を示しているようにしか見えないものが、他の人から見れば別の方向を示しているように見えるのは不思議なことではない。180度異なることもある。それは受け取る側がどういうものさしで見るかによって異なる。美しさをものさしにしている人にはその人にしか測れない美しさの感じ方があるはずだ。それが筆者の場合は俳句らしさ。自分だけのものさしを磨き続ければきっとその人だけの楽しみ方が見つかるはずだ。

騎龍観音〉は東京国立近代美術館所蔵の重要文化財です。

 『瑜伽(ゆうが)』(2023年刊)所収。

吉田林檎


【執筆者プロフィール】
吉田林檎(よしだ・りんご)
昭和46年(1971)東京生まれ。平成20年(2008)に西村和子指導の「パラソル句会」に参加して俳句をはじめる。平成22年(2010)「知音」入会。平成25年(2013)「知音」同人、平成27年(2015)第3回星野立子賞新人賞受賞、平成28年(2016)第5回青炎賞(「知音」新人賞)を受賞。俳人協会会員。句集に『スカラ座』(ふらんす堂、2019年)


【吉田林檎さんの句集『スカラ座』(ふらんす堂、2019年)はこちら ↓】



【吉田林檎のバックナンバー】

>>〔57〕ふところに四万六千日の風  深見けん二
>>〔56〕祭笛吹くとき男佳かりける   橋本多佳子
>>〔55〕昼顔もパンタグラフも閉ぢにけり 伊藤麻美
>>〔54〕水中に風を起せる泉かな    小林貴子
>>〔53〕雷をおそれぬ者はおろかなり    良寛
>>〔52〕子燕のこぼれむばかりこぼれざる 小澤實
>>〔51〕紫陽花剪るなほ美しきものあらば剪る 津田清子
>>〔50〕青葉冷え出土の壺が山雨呼ぶ   河野南畦
>>〔49〕しばらくは箒目に蟻したがへり  本宮哲郎
>>〔48〕逢はぬ間に逢へなくなりぬ桐の花 中西夕紀
>>〔47〕春の言葉おぼえて体おもくなる  小田島渚
>>〔46〕つばめつばめ泥が好きなる燕かな 細見綾子
>>〔45〕鳴きし亀誰も聞いてはをらざりし 後藤比奈夫
>>〔44〕まだ固き教科書めくる桜かな  黒澤麻生子
>>〔43〕後輩のデートに出会ふ四月馬鹿  杉原祐之
>>〔42〕春の夜のエプロンをとるしぐさ哉 小沢昭一
>>〔41〕赤い椿白い椿と落ちにけり   河東碧梧桐
>>〔40〕結婚は夢の続きやひな祭り    夏目雅子
>>〔39〕ライターを囲ふ手のひら水温む  斉藤志歩
>>〔38〕薔薇の芽や温めておくティーカップ 大西朋
>>〔37〕男衆の聲弾み雪囲ひ解く    入船亭扇辰
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>>〔35〕あまり寒く笑へば妻もわらふなり 石川桂郎
>>〔34〕冬ざれや父の時計を巻き戻し   井越芳子
>>〔33〕皹といふいたさうな言葉かな   富安風生
>>〔32〕虚仮の世に虚仮のかほ寄せ初句会  飴山實
>>〔31〕初島へ大つごもりの水脈を引く   星野椿
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>>〔28〕冬ざれや石それぞれの面構へ   若井新一
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>>〔1〕水底に届かぬ雪の白さかな    蜂谷一人


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