麦よ死は黄一色と思いこむ 宇多喜代子(無季)


麦よ死は黄一色と思いこむ

宇多喜代子


「麦よ」という措辞からは、ただ一本の麦というより、麦とそこから広がる麦秋の景を思った。麦を一本だけ見ているというのはそもそもあまり自然と思えなかったし、なにより「黄一色」という把握には一面の麦畑の方がそぐうように思った。また、麦畑特有の噎せそうになるほどの匂いを体感的に想起する方が、「麦よ」から「死」が引き出されてくる心の動きに、私としては妙に納得がいった。

無論、「麦」という言葉が「死」を連想するということについてはとても納得がいく。「一粒の麦」や「麦と兵隊」という言葉の連想、また水原秋桜子の「麦秋の中なるが悲し聖廃墟」などを挙げてもよいが、例えば、一茶の「麦秋や子を負ひながらいわし売り」(「越後女、旅かけて商ひする哀れさを」の詞書あり)などを思っても米が尽きた春窮のあとのより一層餓える麦の頃の貧しさが思われ、「死」というものがやはりそう遠くない季語だと思わされる。

「ばくしゅう」か「むぎあき」かで「麦秋」は違うイメージになるが、林桂の「クレヨンの黄を麦秋のために折る」などは「ばくしゅう」と読みたい句である。宇多の句を思う時に「黄一色」という言葉と関連して思い浮かぶ句だ。また、小川軽舟の「五分後の地球も青しあめんばう」も色の観念として連想される句である。

「死」というテーマはまことに句が仕上がりやすいので、個人的に気をつけたいと思っているテーマである。「萬緑や死は一弾を以て足る 上田五千石」や「死や霜の六尺の土あれば足る 加藤楸邨」などの「死」自体を詠んだ句、「繍線菊やあの世へ詫びにゆくつもり 古舘曹人」などの措辞で「死」について述べて植物の季語で感慨を出す句など、句を集めれば詠み方の類型もいくらかありそうである。古舘の句と比べ、永田耕衣の「死を以て逃亡と為す葱の国」などはやはり独特で、「夢の世に葱を作りて寂しさよ」の句の解釈とも関わりそうだ。

安里琉太


【この詩が読める本はこちら↓】

宇多喜代子『夏の日』(昭和59年)

【執筆者プロフィール】
安里琉太(あさと・りゅうた)
1994年沖縄県生まれ。「銀化」「群青」「」同人。句集に『式日』(左右社・2020年)。 同書により、第44回俳人協会新人賞


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