葡萄垂れとしよりの日のつどひ見ゆ
大野林火
昨日、9月20日は敬老の日。敬老の日は、昭和26年に「としよりの日」として制定され、41年に現在の名称になった。
敬老の日前後には、私のところにも保育所で孫が作ったハガキが届く。届くはじめた数年前は苦笑しながら見ていたものだが、敬老の日にふさわしい年齢に近づきつつある今になれば、それはそれでまた複雑な心境である。
葡萄垂れとしよりの日のつどひ見ゆ
掲句がいつ作られたものなのかは確認できなかったが(※)、おそらくまだ「としより」とは呼ばれない年齢の作であろう。「としよりの日のつどひ」というのは、現在では敬老会などと呼ばれているものだろうか。地域の公民館に老人が集まり、町村長などからねぎらいの言葉をかけられ、記念品を受け取る。いたって平和な光景だ。
しかし、この日のためにめったに着ない背広を着て、こぢんまりとした体躯を並べて座る老人たちは、果たしてこのように労られて嬉しいのか、傍目にはよくわからない。作者もそんな風に思ったのかもしれない。やがて自分もあの席に座ることになる。それはどんな心境だろうか、と。
葡萄の粒の一つひとつには種があり(今ではないものもあるが)、そこに未来の胚がある。ここに集う老人たちも、世の中に胚のようなものを置いてきたことはずだ。それが「つどひ」を見る人にも、ひとつの慰めになるのであろう。
※ 朝日文庫の「高濱年尾・大野林火集」に「葡萄熟れとしよりの日のつどひ見す」(「雪華」所収)という句が載っているのですが、この句との関係をご存じの方はご教示下さい。
(鈴木牛後)
【執筆者プロフィール】
鈴木牛後(すずき・ぎゅうご)
1961年北海道生まれ、北海道在住。「俳句集団【itak】」幹事。「藍生」「雪華」所属。第64回角川俳句賞受賞。句集『根雪と記す』(マルコボ.コム、2012年)、『暖色』(マルコボ.コム、2014年)、『にれかめる』(角川書店、2019年)。
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