しんじつを籠めてくれなゐ真弓の実 後藤比奈夫【季語=真弓の実(秋)】


しんじつを籠めてくれなゐ真弓の実

後藤比奈夫
(『初心』)


 女は真実を語らない。言わねばならぬことや言いたきことを封じ込めて男に尽くす。「秘すれば花」を実践する奥ゆかしき女が昭和の理想的妻である。封建制度の名残なのだろう。女は月となり男を見守る。夫に煩わしい思いをさせないため、姑の嫌がらせも、問題を起こした子供のことも相談せず、ひたすら堪える。また、恋愛においても一歩下がって感情を露わにしてはいけない。男の野心を尊重し「逢いたい」とも言えない。恋を成就させるまでは、積極的に近付いてきた女だが恋仲となると急に大人しくなってしまう。男としては、物足らないかもしれない。

 昭和の少女漫画では、ヒロインは女友達への気遣いから好きな男の告白を断ってしまう。そうかと思うと、恋する男の親友から告白されると、二人の友情を壊してはいけないと思い付き合ったりもする。とにかく奥ゆかしいというのは、面倒くさい。最終的には、誤解が解けてハッピーエンドになるのだが、苛立ちが勝ってしまい途中で断念しかけた漫画があった。柊あおいの『星の瞳のシルエット』は、70年代から80年代生まれの女の子の恋愛バイブルと言われているが、絵の美しさに惹かれなければ完結まで読めなかったであろう。ドラマ版『東京ラブストーリー』(原作:柴門ふみ)もいま観るとストレスが溜まる。ドラマでいえば、野島伸司脚本の『この世の果て』も企業でいうところの「報告・連絡・相談(ホウレンソウ)」ができず悲劇的な結末となる。

 友人の話だが、交際した男は、仕事が忙しく二週間に一度逢えれば良いほうであった。自分の誕生日すら覚えていない。男の誕生日に手料理を作り、プレゼントを渡すと「ところで君の誕生日はいつ?」と聞かれる。

「1ヶ月前よ」
「なぜ言ってくれなかったんだよ。その日君は何をしていたんだい?」
「普通に出社して残業して帰っただけ」
「君は自分の誕生日すら告げられないほど、僕に遠慮していたのかい」
「忙しいの分かってて言えるわけないでしょ」
「僕は君の誕生日も祝えないような情けない男ということか」

 結局二人は別れることとなる。男の負担になることを恐れた女は誕生日を告げられなかった。そのことに男は負い目を感じ、彼女を幸せにできないと察する。奥ゆかしくあろうとした女の気遣いは、男の自尊心を傷つけてしまった。あまりにも若いすれ違いだが、昭和生まれの女としては、当然の言動であった。自身の誕生日も告げられないほど彼を愛していた「くれなゐ」の情熱を男は理解しなかった。

  しんじつを籠めてくれなゐ真弓の実   後藤比奈夫

 真弓の実は、四角形の殻に収まっている。和紙で作られた箱を思わせる淡いピンクの殻は、風に吹かれると賑やかな音をたてる。その淡い箱の中には、真っ赤な実が籠められている。晩秋になると裂けた殻からくれなゐの恥部を晒す。女にとって真実は、最後の最後まで秘めておくものなのである。

 女の情念は、男を疲弊させてしまう。幼い頃から母に「女である以上、言い訳はするな。口答えや口出しもしてはいけない」と教えられた。だから、理不尽な男教師の発言に弁解もせず、廊下にて1時間正座をしたこともある。後に友人が教師に真実を告げ私の正当性を述べるが教師は謝ってくれなかった。正論を吐き非難するであろう少女に負けを認めることが怖かったからだ。教師というだけで、男というだけで、間違ったことを主張し、弱者を守れない奴は、私の生涯の敵となった。だから私は今も闘っている。真実を見極められない権力者に対して、時には美しい殻で実を包み、媚びを売り、堪えることもできる。だが、寒さに震える晩秋となれば、真っ赤な情念をさらけ出し闘うこともいとわない。

 真弓の実を覆う美しい殻は、いわば女の処女膜。処女を喪失した女は、処女時代の教えに縛られながら、火よりも濃き「しんじつ」の「くれなゐ」の実を熟成し、最後には強烈な赤を発する。本心を言わない女ほど怖いものはない。

篠崎央子


『後藤比奈夫俳句集成』は2012年の刊行です ↓】


【執筆者プロフィール】
篠崎央子(しのざき・ひさこ)
1975年茨城県生まれ。2002年「未来図」入会。2005年朝日俳句新人賞奨励賞受賞。2006年未来図新人賞受賞。2007年「未来図」同人。2018年未来図賞受賞。2021年星野立子新人賞受賞。俳人協会会員。『火の貌』(ふらんす堂、2020年)により第44回俳人協会新人賞。「磁石」同人。


2020年10月からスタートした「ハイクノミカタ」。【シーズン1】は、月曜=日下野由季→篠崎央子(2021年7月〜)、火曜=鈴木牛後、水曜=月野ぽぽな、木曜=橋本直、金曜=阪西敦子、土曜=太田うさぎ、日曜=小津夜景さんという布陣で毎日、お届けしてきた記録がこちらです↓


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