蜩やチパナスのあたり雲走る
井岡咀芳
(『南洋のたび 咀芳句日記』昭和10年 非売品)
今回は、「句日記」と言えば高濱家というイメージを覆す?著名俳人ではない人物が自費出版した句日記。第二次世界大戦以前のジャワ島(インドネシア。当時はオランダ領東インド)へ旅をした時の見聞を、スケッチと句と小エッセイで綴る。この書も以前「週刊俳句」に中島敦の南方行にからめて書いたことがあるので、詳しくはそちらを参照いただきたいが、そっちの話題を広げれば一句鑑賞というより、稀書紹介の趣だろう。今後ハイクノミカタでそういう方向の記事を増やすのもありかもしれない。
さて、チパナスというのは、ジャワ島西部の都市バンドンの南東の山間にある温泉保養地。現在でも日本人駐在員に人気があるらしいのだが、昭和初期もオランダ領東インドと日本の取引は多く、貿易摩擦問題さえ生じていたそうなので、多くの日本人が駐在していたと思われる。この前の頁で作者は近くのプンチャク峠を越えているので、峠を下った先でチパナスあたりを遠望したものかと思われる。熱帯とはいえ一帯は山間部だからか、蜩のように鳴くセミもいたらしい。中八の緩さはご愛敬として、海外の旅吟としてなかなか気分の良い句であるように思う。この書物の画と句と小文を読む限り、駘蕩とした気分があって、とてもこの後十年も経たないうちに日本軍が戦争を仕掛ける場所となるようには見えないのだが、なぜ井岡がジャワ島に来たのか、ということが多少わかり始めると、個人の欲望と国家の利益の合致するところが見え隠れする。
先の「週刊俳句」の記事中で触れた本書冒頭の「句莚」を共にする一同の写真に収まる主賓木村燕靑なる人物は、執筆当時はよく分からなかったが、元チェコスロバキア公使で退職後満鉄理事となった木村鋭市である。なぜそのような人がバタビヤ(現在のジャカルタ)で開かれた句会の主賓だったのだろう。冒頭の句のように、残された俳句は政治経済と無関係に見えるが、詠んでいる人々がそれと無関係でいられる訳ではない。井岡自身はもともと己の趣味嗜好でジャワ工芸の探究の旅をして著作をしたのかもしれないが、結局彼の書いた著作物(前出「週刊俳句」記事参照)が満州とシャワという日本が植民地支配しようとした地域を対象とするものであったという事実によって、個人のレベルで国家の領土的野心の片棒を担ぐ役割を担っていたようにみえなくもない。そこを踏まえて改めてこの書を読む時、井岡の作句活動は、おそらく本人の願いとは違って、ただ駘蕩とした気分の中に置いておく訳にもいかなようである。戦争がそこにある時、残された俳句とその作者の背後を物語ることは、なかなかに厄介なことなのではないだろうか。
(橋本直)
【執筆者プロフィール】
橋本直(はしもと・すなお)
1967年愛媛県生。「豈」同人。現代俳句協会会員。現在、「楓」(邑久光明園)俳句欄選者。神奈川大学高校生俳句大賞予選選者。合同句集『水の星』(2011年)、『鬼』(2016年)いずれも私家版。第一句集『符籙』(左右社、2020年)。共著『諸注評釈 新芭蕉俳句大成』(明治書院、2014年)、『新興俳句アンソロジー 何が新しかったのか』(ふらんす堂、2018年)他。
【橋本直のバックナンバー】
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