又の名のゆうれい草と遊びけり
後藤夜半
「ゆうれい草」は銀竜草(ユウレイソウ)なのか、紫陽花(ユウレイグサ)なのかということ。また、仮名遣いが「いうれい」ではないということなど、読む上で少し気になるところがある句だ。前者に関しては、福田若之が「ユウレイソウで間違いないのだろう。そうであってほしいと思う。」と述べているが、私としてもこれに賛成である。
銀竜草の方が「遊びけり」の措辞の効きが良い。銀竜草は湿り気のある山などに生育しているらしく、育てるのはかなり難しいらしい。そういう仄暗い場所、またそういうところに遊んでいる句の人物の仄暗さが、この句に奥行きを持たせていると思う。
「又の名の」という措辞も銀竜草の方が効いてくる。「銀竜」と「幽霊」とは、どちらもフィクショナルな存在であるものの、しかし、言葉におけるイメージにはかなり大きな違いがある。銀竜草、その「又の名の」ユウレイソウと「遊びけり」とした方が、それらの言葉の落差がはっきりして、ウィットがふくよかに感じられる。
しかし、福田が記事にリンクを貼っている西村麒麟と河原で酒を飲む動画などを観ていると、こういう企画が気軽に出来た頃が、懐かしいほど随分昔だったように思えてくる。
ほかにもネットを漂流していると、突然興味深い動画に突き当たることがある。たとえば、俳句甲子園のOBOGによるディベートやオルガンメンバーによる具体的な句作についての動画などは、出血大サービスという感じがする。
また、第五回芝不器男俳句新人賞のシンポジウムなんかは、生駒大祐の述べる「参照性」というキーワードを検討する上では必見という気がする。
俳句のコンテンツも、昔より遥かに気軽にアクセスできるようになっている。ただ埋もれているのも勿体ないし、俳句動画のプレイリストみたいなのを作っておいた方が便利ではあるよなと思いはする。するが、なかなかマメなことができないでいる。
そういえば、田中裕明賞の句集を読むキャスを昔やったよなと思って観に行ったら、もう3年前も前だった。今年も半分が終わったわけだし、夏もあっという間に終わるだろう。
(安里琉太)
【「生駒大祐の述べる「参照性」というキーワードを検討する上では必見」↓】
【執筆者プロフィール】
安里琉太(あさと・りゅうた)
1994年沖縄県生まれ。「銀化」「群青」「滸」同人。句集に『式日』(左右社・2020年)。 同書により、第44回俳人協会新人賞。
2020年10月からスタートした「ハイクノミカタ」。【シーズン1】は、月曜=日下野由季→篠崎央子(2021年7月〜)、火曜=鈴木牛後、水曜=月野ぽぽな、木曜=橋本直、金曜=阪西敦子、土曜=太田うさぎ、日曜=小津夜景さんという布陣で毎日、お届けしてきた記録がこちらです↓
【安里琉太のバックナンバー】
>>〔40〕くらき瀧茅の輪の奥に落ちにけり 田中裕明
>>〔39〕水遊とはだんだんに濡れること 後藤比奈夫
>>〔38〕ぐじやぐじやのおじやなんどを朝餉とし何で残生が美しからう 齋藤史
>>〔37〕無方無時無距離砂漠の夜が明けて 津田清子
>>〔36〕麦よ死は黄一色と思いこむ 宇多喜代子
>>〔35〕馬の背中は喪失的にうつくしい作文だった。 石松佳
>>〔34〕黒き魚ひそみをりとふこの井戸のつめたき水を夏は汲むかも 高野公彦
>>〔33〕露地裏を夜汽車と思ふ金魚かな 攝津幸彦
>>〔32〕プラタナス夜もみどりなる夏は来ぬ 石田波郷
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>>〔24〕ハナニアラシノタトヘモアルゾ 「サヨナラ」ダケガ人生ダ 井伏鱒
>>〔23〕厨房に貝があるくよ雛祭 秋元不死男
>>〔22〕橘や蒼きうるふの二月尽 三橋敏雄
>>〔21〕詩に瘦せて二月渚をゆくはわたし 三橋鷹女
>>〔20〕やがてわが真中を通る雪解川 正木ゆう子
>>〔19〕春を待つこころに鳥がゐて動く 八田木枯
>>〔18〕あっ、ビデオになってた、って君の声の短い動画だ、海の 千種創一
>>〔17〕しんしんと寒さがたのし歩みゆく 星野立子
>>〔16〕かなしきかな性病院の煙出 鈴木六林男
>>〔15〕こういうひとも長渕剛を聴くのかと勉強になるすごい音漏れ 斉藤斎藤
>>〔14〕初夢にドームがありぬあとは忘れ 加倉井秋を
>>〔13〕氷上の暮色ひしめく風の中 廣瀬直人
>>〔12〕旗のごとなびく冬日をふと見たり 高浜虚子
>>〔11〕休みの日晝まで霜を見てゐたり 永田耕衣
>>〔10〕目薬の看板の目はどちらの目 古今亭志ん生
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>>〔8〕短日のかかるところにふとをりて 清崎敏郎
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>>〔5〕青年鹿を愛せり嵐の斜面にて 金子兜太
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>>〔2〕魚卵たべ九月些か悔いありぬ 八田木枯
>>〔1〕松風や俎に置く落霜紅 森澄雄
【セクト・ポクリット管理人より読者のみなさまへ】