ほほゑみに肖てはるかなれ霜月の火事の中なるピアノ一臺 塚本邦雄


ほほゑみに肖てはるかなれ霜月の火事の中なるピアノ一臺

塚本邦雄

永田和宏は、「八角堂便り 忖度から定型、〈あいだ〉へ」(『塔』2017年7月号)にて、ほほゑみと火事のなかのピアノとの関係について、「〈相反する〉二つのコトを何の脈絡もなく並べて平然としている」と書いている。また、そのようなことが歌で可能となることについては、定型がこの二つのように本来飛散してしまう筈の言葉を回収するための仕掛けとなっていると指摘し、併せて定型が「作者と読者が出会う場なのだと定義したい」と主張している。俳句における取り合わせを念頭においても興味深い指摘である。取り合わせの関係が近い場合は読むに堪えないことが多いが、遠い場合には存外読んで楽しむことができる。
こうした「ほほゑみに肖てはるかなれ」と「霜月の火事の中なるピアノ一臺」との関係はもとより、「ほほゑみに肖てはるかなれ」という措辞の、そもそも「ほほゑみ」とは遥かなものであるという印象、あるいは遥かな「ほほゑみ」として広く想像される存在があるような印象、そういう前提が先にあるような書きぶりも不可思議な点である。もしかすると、「ほほゑみに肖てはるかなれ」が先というより、「霜月の火事の中なるピアノ一臺」が先で、そのような過剰に華美な景から引き出された感慨という読みもあり得るかもしれない。

塚本の歌には愛誦するものが多い。「詩歌変ともいふべき予感夜の秋の水中に水奔るを視たり」という歌も好きな一首だ。この歌は「ほほゑみ」の歌とつくりが似ている。「詩歌変ともいふべき予感」と心象的なことを述べることから入って、「夜の秋の水中に水奔るを視たり」という具体的な景を提示する。ただ、こちらは〈相反する〉というよりは、「予感」を補完する景となっている。季語として見れば、「夜の秋」は「秋の夜」とは別の季題で、晩夏に分けられるものだ。日中は暑くとも、夜には秋の気配が兆す。季節の変化を鋭敏に捉える点と「詩歌変」とは同じベクトルである。また、「詩歌変」は「夜の秋の水中に水奔るを視たり」の景をして、つまり、爽涼として透き通る水の中を殊更鋭く勢いよく駆け抜ける水のイメージによって、さらに肉付けされるのである。さて、このあとに「ほほゑみ」の歌を読み直せば、「霜月の火事の中なるピアノ一臺」の措辞における、そこに見えていても救い出すことの出来ない隔てられた感じ、その遥さ。また、言葉それぞれ(霜月・火事・ピアノ)とそれらにより立ち現れる玲瓏として華美すぎるほどの景。そういうところからはるかさを介して飛躍的に得られたものが「ほほゑみ」であると見る方が、私としては何か納得できる感じがある。

安里琉太



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【執筆者プロフィール】
安里琉太(あさと・りゅうた)
1994年沖縄県生まれ。「銀化」「群青」「」同人。句集に『式日』(左右社・2020年)。 同書により、第44回俳人協会新人賞


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