うららかさどこか突抜け年の暮
細見綾子
十二月も中旬。もう十分に年の暮だ。だるまさんがころんだ、と言いざま振り向いた時のように年の瀬がひたひたと迫っている。そろそろ新年を迎えるための準備を始めたいところだ。断捨離やおせちの手筈、社会生活上の諸手続きに加えて俳句のあれやこれやと、やることは山積みで気ばかりは焦るのだけれど、当方尻の重さにかけては筋金入りである。心はアクセルをかけるのに、体はブレーキを踏みっぱなしというアンバランス。ま、いいか。取り敢えず今日は青空。こんな調子で長らく年を越している。
うららかさどこか突抜け年の暮
『技藝天』(1976年)からの一句。
細見綾子と言えば「ふだん着でふだんの心桃の花」、「くれなゐの色を見てゐる寒さかな」、「鶏頭を三尺離れもの思ふ」、「女身仏に春剝落のつづきをり」等々代表作を数え上げればきりがない。原則的に取り繕わず、構成に頭を使わないことを自分の作句方法としていたようだが、掲句まで行くとどこかシュールさすら感じる。「うららか」という感覚を装飾する「どこか」も「突抜け」も具体性に欠ける。けれど、それだけに直観がそのまま詩になったような生々しさがある。「突抜け」は枯枝が突き刺す青空の深さを捉えているし、年末の忙しさにふと現れた真空のポケットのようでもある。綾子はこの句の後に「年の瀬のうららかなれば何もせず」を発表している。発想の土台が一つならば、掲句も慌ただしさから逃れたひとときを楽しむ様子と考えてよいのだろう。両者を比べれば「何もせず」の句の方が調べも穏やかで読者の共感を呼ぶに違いない。しかし、他者の存在を気にせず、その時の自分だけの感覚を表した掲句の方が私は好きだ。「うららかさ」という上五の置き方も斬新だ。「短日の昼になりけるやはらかみ」の「やはらかみ」も同様に、当時このような使い方が一般的だったのか分からないが、今の目で見ると個性的で自分でも挑戦したくなる。
もっとも、この句に並び置かれた「昼は晴れ夜は月が出て年の暮」にはいささか鼻白むのだが。
(『現代俳句全集 四』立風書房より)
(太田うさぎ)
【執筆者プロフィール】
太田うさぎ(おおた・うさぎ)
1963年東京生まれ。現在「なんぢや」「豆の木」同人、「街」会員。共著『俳コレ』。2020年、句集『また明日』。
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【セクト・ポクリット管理人より読者のみなさまへ】