仲秋の金蠅にしてパッと散る
波多野爽波
「パッ」のオノマトペが視覚的にも読者を得心させる。それがこの句の眼目であると思う。「ぱつ」ではなく片仮名で「パッ」と表記されている点、それに関連して「金蠅」の「金」なども視覚的な表現として一役買っている。だが、この句は、そのオノマトペの成立に全てを捧げている、あるいはそれのみで成り立っているという感じがしない。線が二本走っているふうに思う。
「仲秋」と「金蠅」はそれぞれ季が異なるが、「仲秋の金蠅」というのだから季感は仲秋でよかろう。本来夏に分類される「金蠅」であるが、すこし冷えて来る「仲秋」の頃であれば、夏よりはいくぶんか弱っているのではと想像される。しかし、下五の措辞によってその推測は裏切られる。下五へつなぐ「にして」は、「であるのに」という逆接の意であり、そこには理が働いている。その点に裏切りや諧謔性があるとも言えよう。
無論、そういう点からみれば、盛夏の「金蠅」が「パッと散る」というのは順当だとも言える。ただ、写生の句としては、「仲秋の金蠅」という季題の捻りとそれに関連する裏切りがなくても、「パッと散る」の文飾の豊かさのみで一句を成り立たせられる気もする。それでまた、「パッと散る」を眼目として、それをよりよく見せるように設るのであれば、「月明の金蠅にしてパッと散る」とかそんなふうに、「金」とか「パッ」を引き立てるのに効果的な景を措定することもできただろう。
ただ、この句はそのようには書かれていない。あくまで季題への意外性が書かれ、しかしそれが「パッ」のオノマトペをして視覚的に迫るように書かれている。
(安里琉太)
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【執筆者プロフィール】
安里琉太(あさと・りゅうた)
1994年沖縄県生まれ。「銀化」「群青」「滸」同人。句集に『式日』(左右社・2020年)。 同書により、第44回俳人協会新人賞。
2020年10月からスタートした「ハイクノミカタ」。【シーズン1】は、月曜=日下野由季→篠崎央子(2021年7月〜)、火曜=鈴木牛後、水曜=月野ぽぽな、木曜=橋本直、金曜=阪西敦子、土曜=太田うさぎ、日曜=小津夜景さんという布陣で毎日、お届けしてきた記録がこちらです↓
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