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纐纈の大座布団や春の宵 真下喜太郎【季語=春の宵(春)】

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纐纈の大座布団や春の宵

真下喜太郎(ました・きたろう)


東京も(どうやらカリフォルニアも)夏のような数日が続いて、並木の銀杏の葉が美しい。これで、ビールが…とか言っていると、一転、本日金曜からはまた十度ほど気温が下がるとかで、お疲れ気味。三寒四温の度を越えたこの乱高下はなかなか堪えるわけでして。これが、涼しくなったと思ったらまた暑さに後戻りっていうのには、比較的寛容なんですけれど。

まあ、いい。そういえば、まだ春の宵のたゆたゆしたところを味わい切っていなかったし、もう一度、夏に向かっていく上り坂を行くのもいい。

纐纈の大座布団や春の宵

纐纈は絞染のこと。古くからある染の手法だという。板締という夾纈や、蝋を染ませておいて染める蝋纈に比べると、手近な方法だ。

その纐纈の布による大座布団。色柄はもちろん、絞りによる凹凸が、その表面には浮き出ている。そこに差し掛かる春の宵は、だんだんと色を落としてゆく。

「や」と余韻を持って表された座布団の上には、もう人は座っていないように思える。さっきまでいた来客か家族かは、すでに席を立って、その賑わいの名残があるのみだ。

作者・真下喜太郎は、虚子の長女・真砂子と結婚し、虚子にとっては娘婿。俳句の他に、短歌を与謝野鉄幹・晶子に学び、新詩社同人として『明星』に作品を発表した。短歌と俳句を共に作る人は現代でもたくさんいるのだけれど、なんというか、偏見を怖れつつ言えば、喜太郎のこの句はそういう人らしからぬ静かさがある。

季節の戻りはこれで最後になりますように、連休まであと半月。

『ホトトギス同人句集』(1938年)

阪西敦子


【阪西敦子のバックナンバー】

>>〔80〕先生はいつもはるかや虚子忌来る  深見けん二
>>〔79〕夜着いて花の噂やさくら餅      關 圭草
>>〔78〕花の幹に押しつけて居る喧嘩かな   田村木國
>>〔77〕お障子の人見硝子や涅槃寺      河野静雲
>>〔76〕東京に居るとの噂冴え返る      佐藤漾人
>>〔75〕落椿とはとつぜんに華やげる     稲畑汀子
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>>〔40〕夕焼や答へぬベルを押して立つ   久保ゐの吉

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>>〔1〕やゝ寒し閏遅れの今日の月      松藤夏山


【執筆者プロフィール】
阪西敦子(さかにし・あつこ)
1977年、逗子生まれ。84年、祖母の勧めで七歳より作句、『ホトトギス』児童・生徒の部投句、2008年より同人。1995年より俳誌『円虹』所属。日本伝統俳句協会会員。2010年第21回同新人賞受賞。アンソロジー『天の川銀河発電所』『俳コレ』入集、共著に『ホトトギスの俳人101』など。松山市俳句甲子園審査員、江東区小中学校俳句大会、『100年俳句計画』内「100年投句計画」など選者。句集『金魚』を製作中。



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