ハイクノミカタ

シャボン玉吹く何様のような顔 斉田仁【季語=石鹸玉(春)】


シャボン玉吹く何様のような顔

斉田仁))


ふつう、「〇様のような」と言って〇の部分を埋める場合に思い浮かぶのは神に仏、それに王とか殿とか若とか坊、あるいは父、母、爺、婆、お子。自分にとってアイドル的存在の具体的な人物名を入れてもいい、“虚子様”みたいに(ないか)。なんにせよ、相手に対する崇拝や敬意や思慕や愛情を表すのが「様」だ。一方、「何様」。広辞苑によれば「たれそれ様といった高貴な人。名門の出。」の意味で、「多くの皮肉や反語に用いる」と括弧書きが添えてある。「はぁ?何様のおつもり?」などと耳にしたり、口にしたり、あります。でも、「何様のよう」とはまず使わない。用法が誤っている、日本語の乱れだ、というのでは勿論なくて、面白いと思うのです。これ、確信犯的にやっている訳で、こうして言葉を揺さぶるのが韻文の強味というか旨味というか、味わいどころ。読者は、たかがシャボン玉を吹くのに随分と御大層な面持ちだこと、とあれこれ想像しながら微苦笑を漏らす。年端もゆかぬ子どもが自慢げに大きな玉か沢山の小さな玉を吹き出そうと息の続く限り頑張っている姿を揶揄い気味に見ているのかもしれないし、そんな子供からおもちゃを取り上げて「こうやって吹くのじゃ(なぜか「じゃ」)」とエラソーに模範を示そうとする大人の姿をおちょくっているのかもしれない。この句と面突き合わせているうちに、私の頭には何かと世間を騒がせる幾人かの政治家の顔が浮かんできた。次から次へ愚論のバブルを繰り出す彼らこそ「何様のような顔」だ。まあこれは我田引水な読みで、作者は困惑してしまうだろうけれども。

実はシャボン玉と言えばこのところの私にとっては専ら雲霧仁左衛門なのである。NHKのBS時代劇で2013年に始まり、現在シーズン5が放映中だ。配信サービスでたまたま初放映をウォッチして以来すっかり沼に嵌まった。義侠心に溢れる大盗賊雲霧仁左衛門の率いる一味と彼を止めんとする火付け盗賊改め方の攻防と活躍を描くドラマで、毎回手に汗を握る展開を見せる。さすが原作池波正太郎である。さて、この雲霧の親分、平時にぷらぷらと散策を楽しむ折にしょっちゅうシャボン玉を吹いているのだ。殺さず犯さずの金科玉条を守り抜き大金を盗み出すために知謀を巡らす姿と、シャボン玉の中をのんびり歩む姿が好対照を為す。では冒頭に戻って「〇様のような」に何を当て嵌めるか、と聞かれたら?今ならやっぱり、雲さまー。

『異熟』西田書店 2013年より)

太田うさぎ


【執筆者プロフィール】
太田うさぎ(おおた・うさぎ)
1963年東京生まれ。現在「なんぢや」「豆の木」同人、「街」会員。共著『俳コレ』。2020年、句集『また明日』


【太田うさぎのバックナンバー】

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>>〔68〕肩へはねて襟巻の端日に長し      原石鼎
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>>〔6〕革靴の光の揃ふ今朝の冬      津川絵里子
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>>〔2〕秋蝶の転校生のやうに来し      大牧 広
>>〔1〕長き夜の四人が実にいい手つき    佐山哲郎


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