特定のできぬ遺体や春の泥
高橋 咲
(神奈川大学広報委員会編『17音の青春2022』)
掲句は、昨年の第二十四神奈川大学回全国高校生俳句大賞の最優秀賞受賞五作品中の一つから。同賞は三句一組の出来栄えで評価するという独特のスタイルをとる。残りの二句は「冬の星レスキュー隊の無骨な手」「停電や布団が並ぶ体育館」。作者は東日本大震災の時は小学校の低学年くらいか。本選審査では作者のプロフィール(岩手の高校生です)は見えないのだけれど、三句並ぶと何らかの被災の状況を句にしていることはすぐに解るし、遺体が特定できない規模の災害はそうは起こらないことと、季語が冬と春(「春の泥」だが「春泥」ではないですね)であるところで、やはり東日本大震災を思い浮かべることになるのだろう。そう思うと、虚の要素がなく、技巧の洗練もなく、身近にあった経験と、暦ではなく生活の中の季節感に照らしてド直球の表現で詠まれているように感じる。引用元に所収の「選考座談会」を読むと、選考中これはすでに詠まれてきたもの、という指摘がなされている。たしかに既存の震災詠を多く読んできた人にとっては、新し味があるとは言いがたいかもしれない。しかし、この作者にとっては忘れられない体験を俳句で言葉にする手段を得た時が今であったわけで、それこそがこの句の言葉の持っている力というものであるだろう。その辺りの評価軸をすでに出来上がっている「大人」の俳句の拵え方と同列に置くことは、フェアではあるが理不尽だ。とはいえ、おそらくこういうタイプの句をだしても、表現がいろいろ洗練されてきた俳句甲子園ではもう勝ち残れないような気もする。そういう場とは異なるところで、力を持ってくる句なのではないかと思う。ともあれ、東日本大震災から11年が経とうとしている。そしてまもなく実際に被災の記憶のない世代の被災経験者達が高校生になる。そういう高校生諸君は、果たして震災想望句を詠むことになるのだろうか。
(橋本直)
【橋本直のバックナンバー】
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>>〔2〕秋鰺の青流すほど水をかけ 長谷川秋子
>>〔1〕色里や十歩離れて秋の風 正岡子規
【執筆者プロフィール】
橋本直(はしもと・すなお)
1967年愛媛県生。「豈」同人。現代俳句協会会員。現在、「楓」(邑久光明園)俳句欄選者。神奈川大学高校生俳句大賞予選選者。合同句集『水の星』(2011年)、『鬼』(2016年)いずれも私家版。第一句集『符籙』(左右社、2020年)。共著『諸注評釈 新芭蕉俳句大成』(明治書院、2014年)、『新興俳句アンソロジー 何が新しかったのか』(ふらんす堂、2018年)他。
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