螢とび疑ひぶかき親の箸 飯島晴子【季語=蛍(夏)】


とび疑ひぶかき親の箸)

飯島晴子
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 昭和45年の作。晴子は49歳。第一句集『蕨手』に収められている。

 晴子の全句集には「螢」の季語で作っている句が、九句ある。

   螢とび疑ひぶかき親の箸    『蕨手』

   親友や螢の池をあひへだて   『春の蔵』

   この人のうしろおびただしき螢 『春の蔵』

   螢待つスポーツカーに寄りかかり『寒晴』

   螢の夜老い放題に老いんとす  『寒晴』     

   いつまでか這ふ胸もとの一螢火 『儚々』

   螢火にすり抜けらるる身の薄さ 『儚々』

   手に当りこつんと源氏螢かな  『平日』

   蹌踉と螢柱に依りにけり    『平日』

 見ていくと、掲句の「螢とび」以外の句は、すぐ景が浮かび分かりやすい。

 掲句も、「螢とび疑ひぶかき親」までは、よく分かる。

 上から読んで「螢とび疑ひぶかき親」・・・ふむふむ・・・。螢の飛んでいる夜、疑いぶかいのは、親。疑われているのは、たぶん娘の晴子。螢の夜だから、恋愛に絡むことかな・・・。

 けれど、そこで、突如「箸」がでてくるので、「疑ひぶかき親の箸」となる。食卓の上で、どれを食べようかと迷っている、お行儀の悪い「迷い箸」の映像が浮かんでしまった。それで頭の中が混乱してしまう。

 もう一度読むと、「疑いぶかき」を親と箸にかけて、解釈してしまっているようだ。何回か読み直して、そうか、景としては、螢の夜の、家庭の食卓を思えばいい。親が迷い箸をしている、ということなのだろう、と整理がついた。

 晴子も「王朝の嫋々たる情緒とは何のかかわりもない、貧乏性な句」と言っている。(昭和50年8月・俳句とエッセイ)

 飯田龍太はこの句について、

「肉親の絆の、ある陰湿な断面を、一種の無言劇としてとらえた作品である。特に「箸」といったところが、実景、実景を眼前する鋭い把握である。」(現代俳句全集・五)

と述べている。

 龍太の「箸」といったころが、実景を眼前する鋭い把握だとしていていることに賛成だ。

 けれど、この句の要は「疑ひぶかき」の措辞だと思う。この措辞が私の混乱の原因なのだが、これがあるために、人々に膾炙される句になったのだろう。親の箸はどれを食べようかと迷っているだけなのに、それを、強引に「疑いぶかい」としたことで、作者(晴子)の親にたいする深層の心理を、さらした句になったのだ。

 ただ、私としては、混乱して時間がかかり、ちょっと疲れる句より、

   螢の夜老い放題に老いんとす 

のような、すっきりと心に入ってくる句のほうが好きだ。

松野苑子


【執筆者プロフィール】
松野苑子(まつの・そのこ)
1947年生まれ。1974年長男誕生の年より作句。「好日」「坂」「鷹」を経て、現在「」同人会長、俳人協会会員。第8回俳句朝日賞準賞受賞。第62回角川俳句賞受賞。句集に『誕生花』『真水(さみづ)』『遠き帆』


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