ハイクノミカタ

鎌倉を驚かしたる余寒あり 高濱虚子【季語=余寒(春)】


鎌倉を驚かしたる余寒あり

高濱虚子

やはり地名の効きがよい。南は海にひらけて、あとの三方は山に囲まれている鎌倉は、冬でも比較的温暖なところだろう。また、この句の「鎌倉」からは、こういう地形の背景のみならず、その街並みや人々の暮らしぶり、文化も浮かんで来る。立春を過ぎ、街の居住いや人々の装いにも多少の春が兆し始めているのかもしれない。そんな折の、鎌倉の地形を越えて訪れた春の寒さである。さぞ、不意を突かれたように驚かされたことだろう。何か「余寒」という言葉の華やぎも感じられる句である。無論、単なる「寒さ」とか、あるいは同季の「冴え返る」「春寒」では、この句の情趣は異なるものとなってしまうだろう。加えて「驚かしたる」という措辞の効きも削がれてしまう。

「驚かしたる」が表現技法としての擬人法であるということに固執して読んでしまうと、何か面白みが減ってしまう感じがする。この句は「鎌倉」という地名を擬人化しようと図った句というよりも、先に書いたような「鎌倉」のありようを大掴みにさらっと言ってのけたような、いわば気風のいい句という感じがする。地の動く動かない、擬人法の効果、「余寒」という季語の斡旋(「寒さ」や「冴え返る」、「春寒」などと比べて)など、表現上の注目点が上五中七下五のそれぞれに出てくるので、それにいちいち付き合って、それぞれの効果を個別に説明したくなるのだが、ただそれがこの句の良い語り方かというと、なんだかあまりそういう気がしない。虚子の句には、なんかそういう食えないところがあるように私には思える。それぞれの技法云々というよりも、それらが一句という全体において有機的に関連して効果を発揮していることが重要な句なのではないかと思う。

また、「鎌倉」という土地に元寇の頃の幕府や上皇の謀反という出来事を見て、「驚かしたる」を諧謔的に面白がる読みもあろうが、それはやや俗で、なんというかあまりにも古典っぽすぎる読みの印象がある。あくまで季題の「余寒」を句の中心において読み進め、それで「鎌倉を驚かしたる」と言ったところを諧謔的だというのが、なんだか”正統的”とされそうな読みに感じられる。飯田龍太に「鎌倉をぬけて海ある初秋かな」があり、こちらも遠からぬ趣がある句だ。

安里琉太



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【執筆者プロフィール】
安里琉太(あさと・りゅうた)
1994年沖縄県生まれ。「銀化」「群青」「」同人。句集に『式日』(左右社・2020年)。 同書により、第44回俳人協会新人賞


2020年10月からスタートした「ハイクノミカタ」。【シーズン1】は、月曜=日下野由季→篠崎央子(2021年7月〜)、火曜=鈴木牛後、水曜=月野ぽぽな、木曜=橋本直、金曜=阪西敦子、土曜=太田うさぎ、日曜=小津夜景さんという布陣で毎日、お届けしてきた記録がこちらです↓



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