黒服の春暑き列上野出づ 飯田龍太【季語=春暑し(春)】


黒服の春暑き列上野出づ

飯田龍太))

この句を作者名を伏せて突然目の前に出されたら、どう解釈されるだろう?どのようなシーンを詠んだものと思われるだろう?

「黒服」をインターネットで検索すると、ナイトクラブなど夜のお店で内勤として働く職種とある。ウェイターやボーイとも呼ばれるらしい。と言うのは一々説明するまでもなく今や常識の範疇なのだろう。勤務中は黒いスーツに身を包んでいることから、その衣装で職業を表すようになったのですね。

左様な訳で、私が最初にイメージしたのは、ホストクラブの従業員たちだった。夜明けまでの営業を終えた彼らが内輪の飲み会もはねて、「お疲れ様っしたー」など言い交わしながら日の高い上野駅で解散する、という場面だ。朝の通勤時にそんなグループを見かけたことが何度もある。素面で(当然だ)職場へ向かうこちらとしては、昼夜逆転した彼らの挙動に持つ感情は「春暑き」という季語がぴったりだし、上野駅周辺の独特の雑踏感がまたそのイメージを補強してくれるのだった。

しかし、作者が飯田龍太、昭和29年の作品と知った途端に、キャバクラの黒服ボーイたちは搔き消え、代りに喪服の一団が登場する。葬儀か法事か、晩春の汗ばむような陽気での喪服は見た目にも辛そうだ。そして一行はそれぞれ悼みの心を厚い黒服の下に隠しているのだろう。私はチャラチャライメージから実直へと読後感を修正した。

ところが、これも不正解。『蛇笏・龍太の旅心』から福田甲子雄の鑑賞を引用する。

 “結婚式が終わり新婚旅行の人を駅頭に見送っている景。石原八束の婚儀で、この時代では遠方に行く列車は上野駅を始発とする場合が多かった。黒いダブルの服に白いネクタイが、春の暑い上野駅に並ぶ。”

葬儀ではなく、婚儀だったとは。しかも、「雲母」で共に編集に携わった盟友の、だ。ひょえー、参ったなァ、と自分の誤読ぶりに頭を抱えた。が、この句から、新婚旅行へ出かける友人を見送っている場面だと、どれだけの人が正確に読み取れるだろうか?昔の映画などで「バンザーイ!バンザーイ!」と駅のホームで新郎新婦を送り出すシーンがあるが、そういう祝福が伝わって来ないと感じるのは私だけだろうか。「黒服」ではなく、せめて「礼服」とでも書いてくれていたら、と恨めしく思いながら何度か読み返すうちに、どやどやと駅を出る新郎の友人たちを頭に描けるようになった。「春暑き」は礼装の自分たちを客観的に見た時の苦笑いかもしれない。

福田甲子雄のガイダンスのおかげで自由な第一印象、思い込みの誤読、事実に基づいた感想、と一句で三回味わうことが出来た、とは開き直るにもほどがあるかしらん。 (『蛇笏・龍太の旅心 – 四季の一句』福田甲子雄編著 山日ライブラリー 2003年より)

太田うさぎ


【執筆者プロフィール】
太田うさぎ(おおた・うさぎ)
1963年東京生まれ。現在「なんぢや」「豆の木」同人、「街」会員。共著『俳コレ』。2020年、句集『また明日』


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