詠みし句のそれぞれ蝶と化しにけり 久保田万太郎【季語=蝶(春)】


詠みし句のそれぞれ蝶と()しにけり

久保田万太郎))


「いやあ、もう駄句ばかりで」。自分の俳句について謙遜と本音と相半ばするこんな言葉を日頃聞いたり、自分でも口にする。「儂の作品は全ていずれ劣らぬ名句じゃ!」と胸を張る人はまずいない(いるかもしれないが、幸いお目にかかったことがまだない)。自己評価はともかくとして、自分の句が可愛いということについては万人共通だろう。「自分の句はみな自分の子供だ」と断じる人もいる。優劣などない、自ら産み出した句はことごとく可愛いのだ、と。秀は衆なりに、劣は劣なりに。分かりますね。句会に出して誰も振り向いてくれなかった俳句を胸に抱きしめながら帰った夜は数えきれない。

掲句の蝶たちの中にもやはり(?)日の目を見ることのなかった句も混じっているのだろう。

「あまねく」などと十把一絡げではなく、「それぞれ」と言ったところが上手いというか芸というか。「それぞれ」と言われれば、私たちはほぼ自動的に「湯豆腐やいのちのはてのうすあかり」でも、「時計屋の時計春の夜どれがほんと」でも、「神田川祭の中をながれけり」でも、なんであれ万太郎の句を頭に思い描いてしまう。

とは言え、蝶となって万太郎を訪れるのは代表句ばかりではなく、句帳に書き留めただけで発表することのなかった句もあるだろう。むしろ、この句で万太郎が目を細めて見つめているのはそうした句たちなのかもしれない。

久保田万太郎の本業は小説と劇作で、俳句は「余技」と言っていたのは有名な話だが、また「かくし妻」とも呼んでいたそうだ。本宅を少し離れて身も心もくつろぎ、時には本音を零すことの出来る拠り処だった、と解釈していいだろうか。そのような場所で生み出された作品の数々が蝶となり万太郎の前で軽やかに戯れる。

そうだ、私たちも自分の句を人前では「出来損ない」などとへりくだったとしても、心の中では蝶よ花よと愛でてやりましょう。

『久保田万太郎句集 こでまり抄』ふらんす堂より)

太田うさぎ


【執筆者プロフィール】
太田うさぎ(おおた・うさぎ)
1963年東京生まれ。現在「なんぢや」「豆の木」同人、「街」会員。共著『俳コレ』。2020年、句集『また明日』


【太田うさぎのバックナンバー】

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>>〔57〕ビーフストロガノフと言へた爽やかに 守屋明俊
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>>〔53〕鴨が来て池が愉快となりしかな    坊城俊樹
>>〔52〕どの絵にも前のめりして秋の人    藤本夕衣
>>〔51〕少女期は何かたべ萩を素通りに    富安風生
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>>〔48〕鶺鴒がとぶぱつと白ぱつと白     村上鞆彦
>>〔47〕あづきあらひやひとり酌む酒が好き  西野文代
>>〔46〕夫婦は赤子があつてぼんやりと暮らす瓜を作つた 中塚一碧楼
>>〔45〕目薬に涼しく秋を知る日かな     内藤鳴雪
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>>〔38〕父の日やある決意してタイ結ぶ    清水凡亭
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>>〔36〕蚊を食つてうれしき鰭を使ひけり    日原傳
>>〔35〕好きな樹の下を通ひて五月果つ    岡崎るり子
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>>〔23〕復興の遅れの更地春疾風       菊田島椿
>>〔22〕花ミモザ帽子を買ふと言ひ出しぬ  星野麥丘人
>>〔21〕あしかびの沖に御堂の潤み立つ   しなだしん

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>>〔5〕新蕎麦や狐狗狸さんを招きては    藤原月彦
>>〔4〕女房の化粧の音に秋澄めり      戸松九里
>>〔3〕ワイシャツに付けり蝗の分泌液    茨木和生
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>>〔1〕長き夜の四人が実にいい手つき    佐山哲郎


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