詠みし句のそれぞれ蝶と化しにけり
久保田万太郎
「いやあ、もう駄句ばかりで」。自分の俳句について謙遜と本音と相半ばするこんな言葉を日頃聞いたり、自分でも口にする。「儂の作品は全ていずれ劣らぬ名句じゃ!」と胸を張る人はまずいない(いるかもしれないが、幸いお目にかかったことがまだない)。自己評価はともかくとして、自分の句が可愛いということについては万人共通だろう。「自分の句はみな自分の子供だ」と断じる人もいる。優劣などない、自ら産み出した句はことごとく可愛いのだ、と。秀は衆なりに、劣は劣なりに。分かりますね。句会に出して誰も振り向いてくれなかった俳句を胸に抱きしめながら帰った夜は数えきれない。
掲句の蝶たちの中にもやはり(?)日の目を見ることのなかった句も混じっているのだろう。
「あまねく」などと十把一絡げではなく、「それぞれ」と言ったところが上手いというか芸というか。「それぞれ」と言われれば、私たちはほぼ自動的に「湯豆腐やいのちのはてのうすあかり」でも、「時計屋の時計春の夜どれがほんと」でも、「神田川祭の中をながれけり」でも、なんであれ万太郎の句を頭に思い描いてしまう。
とは言え、蝶となって万太郎を訪れるのは代表句ばかりではなく、句帳に書き留めただけで発表することのなかった句もあるだろう。むしろ、この句で万太郎が目を細めて見つめているのはそうした句たちなのかもしれない。
久保田万太郎の本業は小説と劇作で、俳句は「余技」と言っていたのは有名な話だが、また「かくし妻」とも呼んでいたそうだ。本宅を少し離れて身も心もくつろぎ、時には本音を零すことの出来る拠り処だった、と解釈していいだろうか。そのような場所で生み出された作品の数々が蝶となり万太郎の前で軽やかに戯れる。
そうだ、私たちも自分の句を人前では「出来損ない」などとへりくだったとしても、心の中では蝶よ花よと愛でてやりましょう。
(太田うさぎ)
【執筆者プロフィール】
太田うさぎ(おおた・うさぎ)
1963年東京生まれ。現在「なんぢや」「豆の木」同人、「街」会員。共著『俳コレ』。2020年、句集『また明日』。
【太田うさぎのバックナンバー】
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>>〔73〕浅春の岸辺は龍の匂ひせる 対中いずみ
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>>〔71〕おやすみ
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>>〔62〕一年の颯と過ぎたる障子かな 下坂速穂
>>〔61〕みかんむくとき人の手のよく動く 若杉朋哉
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>>〔59〕おやすみ
>>〔58〕天窓に落葉を溜めて囲碁倶楽部 加倉井秋を
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>>〔56〕犬の仔のすぐにおとなや草の花 広渡敬雄
>>〔55〕秋天に雲一つなき仮病の日 澤田和弥
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>>〔53〕鴨が来て池が愉快となりしかな 坊城俊樹
>>〔52〕どの絵にも前のめりして秋の人 藤本夕衣
>>〔51〕少女期は何かたべ萩を素通りに 富安風生
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>>〔49〕指は一粒回してはづす夜の葡萄 上田信治
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>>〔47〕あづきあらひやひとり酌む酒が好き 西野文代
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>>〔42〕何故逃げる儂の箸より冷奴 豊田すずめ
>>〔41〕ひそひそと四万六千日の猫 菊田一平
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>>〔39〕せんそうのもうもどれない蟬の穴 豊里友行
>>〔38〕父の日やある決意してタイ結ぶ 清水凡亭
>>〔37〕じゆてーむと呟いてゐる鯰かな 仙田洋子
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>>〔34〕多国籍香水六時六本木 佐川盟子
>>〔33〕吸呑の中の新茶の色なりし 梅田津
>>〔32〕黄金週間屋上に鳥居ひとつ 松本てふこ
>>〔31〕若葉してうるさいッ玄米パン屋さん 三橋鷹女
>>〔30〕江の島の賑やかな日の仔猫かな 遠藤由樹子
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>>〔28〕鶯や製茶会社のホツチキス 渡邊白泉
>>〔27〕春林をわれ落涙のごとく出る 阿部青鞋
>>〔26〕春は曙そろそろ帰つてくれないか 櫂未知子
>>〔25〕漕いで漕いで郵便配達夫は蝶に 関根誠子
>>〔24〕飯蛸に昼の花火がぽんぽんと 大野朱香
>>〔23〕復興の遅れの更地春疾風 菊田島椿
>>〔22〕花ミモザ帽子を買ふと言ひ出しぬ 星野麥丘人
>>〔21〕あしかびの沖に御堂の潤み立つ しなだしん
>>〔20〕二ン月や鼻より口に音抜けて 桑原三郎
>>〔19〕パンクスに両親のゐる春炬燵 五十嵐筝曲
>>〔18〕温室の空がきれいに区切らるる 飯田 晴
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>>〔16〕宝くじ熊が二階に来る確率 岡野泰輔
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>>〔14〕初春の船に届ける祝酒 中西夕紀
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【セクト・ポクリット管理人より読者のみなさまへ】