ハイクノミカタ

灰神楽かと思ひきや杉花粉 天沢退二郎【季語=杉花粉(春)】


灰神楽かと思ひきや杉花粉

天沢退二郎
「アマタイ句帳」思潮社

天沢退二郎を最初に知ったのは大学生の頃で、高名な詩人としてではなかった。入沢康夫とともに、作家の個性としてテクストに流動性をもつ宮沢賢治の全集(旧版)の編集に携わり、賢治の原稿と直に格闘した人物として、であったので、自分が賢治をよく読んでいた90年くらいまでの天沢が書いた賢治に関する文献は、興味を持ってほぼすべて目を通していたと思う。が、本業の詩の方にはあまり手が伸びず、思潮社の現代詩文庫を読んだくらいだった。しかもその当時は、天沢の賢治について書く文章は賢治と一体化し過ぎている印象をもっていたので、作家には申し訳ないが敬して遠ざける感じだった。そんな出会いだったもので、その後天沢が俳句を詠んでいたというのはまったく知るよしもなく、昨年「アマタイ句帳」が出版された時にはけっこう驚いた。言語の詩的機能に純粋であろうとする詩人がなにゆえにこれらの俳句を詠む気になったか不思議だけれど、そもそも宮沢賢治も俳句を詠んでいたし、思えば比較的近しい賢治研究畑の人はけっこう俳句を詠んでいるので、天沢も一つには賢治がきっかけだったのかもしれない。

とはいえ、天沢の俳句はいわゆる俳句とはだいぶ毛並みが違う。例えば栞に短文を寄せている関悦史は、「その是非を論じるよりは、五七五定型への詩性の横紙破りがアクシデントのように絶景を成してしまうさまを掬するべきだろう。」と評していたりする。どうもそのように評するしかないような句集なのだけれど、そのあたり詳しくは同句帳を繙いていただくとして、今回はその「絶景」というのとはやや方向性の違うものを掬ってみている。「◆妻花粉症なれば、幾月、戸を締め切りて籠り居たり。」と前書きのある〈花粉噴く杉は怒りの神楽かな〉からはじまる連作と読める七句中の一句である。以下続けて〈花粉吐いて吐き尽したら月を見む〉〈細すぎる杉の梢の春の月〉〈花粉噴霧して自業自得の峠みち〉〈灰神楽かと思ひきや杉花粉〉〈源の大将も笛吹き難き杉花粉〉〈ヤマメ焼けば鼻に詰りし花粉かな〉。閉じ籠もっている家の中で詠んだといいつつ、作品はメルヘン的世界へと展開していく。まず、一句目はそれだけ読むと風に揺れて激しく花粉を撒く杉の様子を神楽の怒りの舞に喩えた実寄りの句ともみえるが、二句目の擬人化具合からすればあたかも勧請された神が杉の化身となって、怒り花粉を撒いているかのようでもあるだろう。それが花粉を吐き終わって夜になり、憑依した神の怒りが鎮まれば杉は元のか細い一本の木にもどり、翌日にはどうやら撒いた花粉に神自身も苦しむかのようだ(神様も花粉症)。さらに花粉症がなかった時代なのでは?と思うような「源の大将」までがどうやら花粉症で笛をふくことができず、この花粉症は時空も現実非現実も自由に往還してしまう。最後の〈ヤマメ焼けば~〉句までくると、それが囲炉裏を囲んで家族で籠もっている最中のことで、団欒に魚を焼きながらなにやら童話でも聞かされていたのでは、と思えてもくるのだが、そこにも容赦なく花粉は侵入しているのである。ここで掲句の「灰神楽」は、囲炉裏にもうもうと灰を巻き上げる「灰神楽」でありながら、実はそれが花粉であることで、冒頭の句の花粉を噴く怒りの「神楽」へともつながり、室内であるにもかかわらずこの神の怒りの現象が反復されている。魚を焼いても花粉症で鼻が詰まって、というのは、現実のことであれば滑稽味のある表現なのだけれど、この作品内世界においては、どこに神の怒りがやってくるのかとか、鼻の詰まった何者かがこの後どうなっていくのやらなどなど、何が起きるかわかったものではない。でも、花粉と花粉症だけはいつもそこにある。おそるべし花粉症。とまあこういう調子で、ほんの一部を取り上げて連作としての読みの試みをしてみただけなのだけれど、それでもいわゆる俳句とはだいぶ毛並みが違う句集であることは、感じてもらえたのではないかと思います。

橋本直


【執筆者プロフィール】
橋本直(はしもと・すなお)
1967年愛媛県生。「豈」同人。現代俳句協会会員。現在、「楓」(邑久光明園)俳句欄選者。神奈川大学高校生俳句大賞予選選者。合同句集『水の星』(2011年)、『鬼』(2016年)いずれも私家版。第一句集『符籙』(左右社、2020年)。共著『諸注評釈 新芭蕉俳句大成』(明治書院、2014年)、『新興俳句アンソロジー 何が新しかったのか』(ふらんす堂、2018年)他。


【これがうわさの『アマタイ句帳』(思潮社、2022年)↓】

橋本直さんの第一句集『符籙』はこちら】


【橋本直のバックナンバー】

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>>〔130〕実るなと掴む乳房や春嵐    渡邉美愛
>>〔129〕誰もみなコーヒーが好き花曇  星野立子
>>〔128〕変身のさなかの蝶の目のかわき 宮崎大地
>>〔127〕恋さめた猫よ物書くまで墨すり溜めし 河東碧梧桐
>>〔126〕くれなゐの花には季なし枕もと  石川淳
>>〔125〕ばか、はしら、かき、はまぐりや春の雪 久保田万太郎
>>〔124〕ひかり野へきみなら蝶に乗れるだろう 折笠美秋
>>〔123〕自愛の卓ポテトチップは冬のうろこ 鈴木明
>>〔122〕ものゝふの掟はしらず蜆汁   秦夕美
>>〔121〕灯を消せば部屋無辺なり夜の雪 小川軽舟
>>〔120〕冬深し柱の中の波の音     長谷川櫂
>>〔119〕よもに打薺もしどろもどろ哉    芭蕉
>>〔118〕二十世紀なり列国に御慶申す也   尾崎紅葉
>>〔117〕ぽつぺんを吹くたび変はる海の色  藺草慶子
>>〔116〕集いて別れのヨオーッと一本締め 雪か 池田澄子
>>〔115〕つひに吾れも枯野のとほき樹となるか 野見山朱鳥
>>〔114〕完璧なメドベージェワが洟を擤む   秋尾敏
>>〔113〕本の山くづれて遠き海に鮫      小澤實
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>>〔30〕産みたての卵や一つ大新緑      橋本夢道
>>〔29〕非常口に緑の男いつも逃げ     田川飛旅子
>>〔28〕おにはにはにはにはとりがゐるはるは  大畑等
>>〔27〕鳥の巣に鳥が入つてゆくところ   波多野爽波
>>〔26〕花の影寝まじ未来が恐しき      小林一茶
>>〔25〕海松かゝるつなみのあとの木立かな  正岡子規
>>〔24〕白梅や天没地没虚空没        永田耕衣
>>〔23〕隠岐やいま木の芽をかこむ怒濤かな  加藤楸邨
>>〔22〕幻影の春泥に投げ出されし靴     星野立子
>>〔21〕餅花のさきの折鶴ふと廻る       篠原梵

>>〔20〕ふゆの春卵をのぞくひかりかな    夏目成美
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>>〔18〕同じ事を二本のレール思はざる    阿部青鞋 
>>〔17〕死なさじと肩つかまるゝ氷の下    寺田京子
>>〔16〕初場所や昔しこ名に寒玉子     百合山羽公
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>>〔12〕杖上げて枯野の雲を縦に裂く     西東三鬼
>>〔11〕波冴ゆる流木立たん立たんとす    山口草堂
>>〔10〕はやり風邪下着上着と骨で立つ    村井和一
>>〔9〕水鳥の夕日に染まるとき鳴けり    林原耒井
>>〔8〕山茶花の弁流れ来る坂路かな     横光利一
>>〔7〕さて、どちらへ行かう風がふく     山頭火
>>〔6〕紅葉の色きはまりて風を絶つ     中川宋淵
>>〔5〕をぎはらにあした花咲きみな殺し   塚本邦雄
>>〔4〕ひっくゝりつっ立てば早案山子かな  高田蝶衣
>>〔3〕大いなる梵字のもつれ穴まどひ     竹中宏
>>〔2〕秋鰺の青流すほど水をかけ     長谷川秋子
>>〔1〕色里や十歩離れて秋の風       正岡子規


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